忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396
2020年 J1リーグ第30節
鹿島アントラーズ4-0浦和レッズ
~カシマサッカースタジアム

201129アウェー鹿島戦 監督の今季限りみたいなのが発表されると、じゃあ監督の為に必ず勝とう的な雰囲気になり、普段とは思えないような不思議な力を発揮しては、一大奮起して、どんな強い相手にも勝ってしまう・・・というスポ魂ドラマのような臭いシナリオは、どうやら今のレッズには持ち合わせていなかったようで、それどころかシナリオ度外視で、総崩れの内容で放送事故レベルの番組終了という・・・これ「お前ら悔しくないのか!!」的には滝沢先生に1発ぶん殴ってもらった方が良いパターンじゃないのか?(何の話をしとるんだ、自分・・・)

まあ結局のところ、前回7月にホームで対戦した時にレッズが勝った鹿島と、約4ヶ月が経って今回対戦した鹿島では、中身が別のチームだもんな。選手も吟味され若手も育成され入れ替わってチームとして作られている鹿島と、約4ヶ月が経過しても主力選手も殆ど変わらず、チームも成長しているんだかそうではないのかよくわからん、というか下手したら劣化しているかもしれないような状態。レッズと鹿島。この4ヶ月の差が明確だったな。もうこれが全てさ。

地力ある相手に、負ける時は大量失点パターンも散々見飽きたし、もはや失点の中身を語ろうにも同じようなパターンの繰り返しで、いくら前掛かりになっていたとはいえ、特に3失点目や4失点目なんかドイヒーの域を超えているし、だからまた無理に書いても文章が同じようになるからあえて書かないし、もはや改善の余地は無いし、どうせ来季は監督が代わるから、もう今季の状態は諦めるが、ただ問題は、これが鹿島相手に大敗したってのがなぁ。勿論名古屋やマリノス相手に大敗は許されて、鹿島に大敗は許されないって訳ではないのだが、というか今回だけではないが、陸の孤島で、しかも寒い時期にこれをやられると、本当にムカつく訳で・・・そこんとこよく考えて負けろよ!(何か日本語がおかしくなってきた)

仕方ないから、ポジティヴな部分だけを思い出して書こう・・・と思ったら、ポジティヴな部分が、無い。
だって、使っているメンバーは相変わらずだし、そのメンバーのプレー内容も相変わらずだし、惜しいチャンスを連発した時間帯はあったとはいえ、そこで決めきれないのも毎回のパターンだし、どうせもう成績的にどうなるレベルではないし、どっちみち監督は今季限りなんだから、だったら武田とかザイオンとか使っちゃえば良いんだよな。別にヤケクソでそう言っているんじゃなくて、来季に向けてチームに何か残そうと思ったら、もはやルーキーや2種登録や特別指定の選手をドカンと使ってみた方が、応援している方としても現時点で希望が掴めるかもしれないと思っちゃう訳さ。まあ、この期に及んでそれをやらないところからして、組長の頭の中には、そういう事をする気は元々無いのだろうけれど。あったら初めからやっているってか?

あー、そうだ、今回はひとつだけポジティヴな部分はあったか。また6失点レベルなのが4失点で済んで良かった良かった、じゃ、なくて、途中出場だったけど伊藤涼太郎が僅かながら前向きなプレーを見せてくれた事かな。しかも2度も直接フリーキックを蹴らせてもらえていたし、内最初に蹴ったのはキーパーに弾かれたとはいえ枠内で惜しかったし。
この伊藤が投入されてから、やたらゴール正面でフリーキックを獲得できていたから、どうせなら全て伊藤に蹴らせてあげてほしかったくらいで、伊藤もそこで、全部俺が蹴るから退きやがれ!的な度胸があったら、もっと違うサッカー人生を歩んでいるんだろうけどな。エゴイストになれとは言わないが、そういう部分を持つ選手と、そうでない選手って、結構違うからね。
ただ若手を使う云々に関しては、ここで伊藤だけちょこっと使っているだけでは時既に遅しな訳で、こういう使い方を大胆的にやってくれないとな・・・。

201129ハム焼き&モツ煮 とりあえずロクに良いところなく、というか悪いところばかりでボロ負けしたから、唯一良かったのは、今回は全席指定だから開門時間に人が少なく、そんなもんだからハム焼きもモツ煮込みもビールも全て並ばず、しかもこれら3点、全て自分等が先頭で買えた事くらいか。しかもハム焼きなんて、調子に乗ってお土産用におかわり購入しちゃったし。
いやー、何でも1番最初に買えるって気分が良いもんだな、ハッハッハッハッ~・・・なんて試合と関係がないところで喜んでいるから、肝心の試合に大敗するんだな。反省。

------
J1リーグ第30節 鹿島4-0浦和
得点/11分・上田(鹿)、50分・上田(鹿)、64分・エヴェラウド(鹿)、81分・レオ シルバ(鹿)
主審=西村雄一
観衆:11,645人/上限,人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
若手で
うえさん。
観戦、本当にお疲れさまでした。
代表では ポカする上田に2得点差し上げてしまいました。
鹿島は、若手を使い続けて来期に希望の持てるチームになりましたが、
浦和は、とうとう やる気もなく空中分解してしまいました。 
内容は うえさんがおっしゃる通り コピーした負け試合なので言いませんが、残り3試合は若手で勝負してほしい。
西川を下げて福島とザイオンを使い
よかった方を最終戦に使ってあげるとか
武田も3試合先発で使うとか 
残りの試合を未来のある子に使ってほしい。
もう それだけです楽しみは
新さん 2020/11/29(Sun)19:33:24 編集
無題
こんばんは。
鹿島国遠征お疲れ様でした。
今年は辛い遠征になってしまいましたね。
大槻監督が今季限りでの退任が決まっているというのに、覇気もない試合をしているようでは・・・。
今季も残り3試合。
せめてホームで勝ち試合を見せてほしいです。
FREE TIME URL 2020/11/29(Sun)19:51:05 編集
無題
こんばんは。お疲れ様です。

本当にそうですね。監督今季限りと決まった直後ぐらい奮起してほしいものです。メンタル面が弱いチーム体質を考えるとそれは難しいんですかね?
アニメ統計学者 URL 2020/11/29(Sun)19:53:09 編集
無題
今晩は 遠い所現地サポートお疲れ様でした
仕事の合間に速報。後半は仕事が捗る捗る!スマホ切って仕事に集中出来ました。
スポ魂ドラマのシナリオ、今のレッズにはテレビドラマの中だけですねぇ
ダゾーンで映像見ましたが極端な個の力の差は無いはずなのにこの質の差見せつけられるのはホント情けない。
残り3試合、意地を見せずに終われないでしょう。若手ベテラン共浦和レッズ戦士としての奮起期待です、ってか奮起しろ!ですね 仰るように大胆な選手起用も見たい…


欅通りのサポ 2020/11/29(Sun)21:39:05 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
ベテランと中堅と若手をバランス良く入れ換えながら結局は育成上手の鹿島と、選手とチームが育ったとはいえないレッズ、この4ヶ月間の差が如実でしたね。
単に若手を使えば良いというものでもないのはわかっている自分ですが、これだけ結果に乏しい固定メンバーで大敗を繰り返している以上、どうしても出場機会に恵まれない選手や、そして若手に希望を託すしか未来が見えないですよね。せめて組長には、残り3試合で、是非その置き土産をお願いしたいところです。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
近年の鹿島国遠征ではかなり酷い部類の試合になってしまいました。もはや鹿島にはチーム力の全てで完敗の大敗といったところでしょうか。
今季限りでの監督退任発表が、何の起爆剤にもならなかったのが残念です。残り3試合の内ホームが2試合、とにかく意地を見せてもらいたいですね。
うえ URL 2020/11/29(Sun)22:10:37 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
おっしゃる通り、確かにメンタルに難があるチームだけに、監督問題があっても、そう簡単には行かない部分はありますが、それだけにたまには強敵相手に奮起する姿が見たかったです。残り3試合、それが見たいです・・・。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
お仕事お疲れ様です。試合内容により逆に仕事が奮起状態になるという何とかの巧妙(笑)。その奮起度を半分レッズの選手に分けてあげてほしかったです(苦笑)
スポ魂ドラマのようには行きませんでしたね。それどころか、守備がまたもやザ・破壊状態に・・・。
ご指摘の通り、個の力だけを考えたら、鹿島とは差がない筈なんですが、如何せんその個を組織として育て活かす力が鹿島とは雲泥の差で、やはりそこなのでしょうね。
でもこのまま終わる選手ではないと思いたいので、残り3試合、監督含めて奮起してほしいですね。
うえ URL 2020/11/29(Sun)22:11:40 編集
目標・目的の再設定を
これだけ何度も大敗を繰り返して、よくこの順位に居られるな…と不思議に思っている今日この頃です。
これでシーズン前に目標としていたACLは消滅、大槻監督は退任決定ということで何のために戦うのか?何を目的として戦うのか?の再設定は必要かと。結果度外視で残り試合は若手の見極めを行うのか?ベテランの大量解雇を見据えてベテラン達の送別試合にしますなのか…このままズルズル行くのだけは避けて欲しい。
名無し 2020/11/30(Mon)09:50:22 編集
コメントありがとうございます
名無しさん
初めまして。
弱いチーム相手にはギリギリ勝てて勝ち点だけは稼ぎ、強いチーム相手には全く歯が立たず大敗しては大量失点を繰り返して得失点差が超マイナスと、一見不思議に見えて、実はある意味で立ち位置がハッキリしていて単純なチームだと思います。もちろん悪い意味で、ですが。
今季目標を失って監督退任も決まっている中で、残り試合に何を残すかは重要ですが、個人的には、少なくともベテラン陳列送別試合だけは勘弁してもらいたいです。
うえ URL 2020/11/30(Mon)10:59:57 編集
無題
こんにちは
がっかりです。

チーム戦術的な部分はシーズンの2/3過ぎぐらいから、少しづつ出来ている感じはありました。
ただ、ここ数年ずっと思っているプレーの雑さが目立ってました。

対戦相手によって成績が安定しない原因のひとつではと考えています。

いいカットしても、次のパスでまた取られる、焦っているのか技術的な事かはわかりません。
また、例えば受け手の右側に出せば受け手が有利な体制になるのに左に出して取られたり。
インテリジェンスを感じないプレーが多いです。

あるコラムで読んだんですけど(たぶんサッカーキング)
レディースの森監督はまず「止める・蹴る」の基礎からチーム鍛え直したらしいです。
チームのスタッフがその基礎練習で驚いたのは、
「なでしこリーグで何年もプレーしてきた選手でも、トラップが大きくなり過ぎたり、狙ったコースにボールが飛ばなかったり」と
確か、風間氏もフロンターレに就任した時に、受け方、出し方、体の向きなど基本練習を徹底したと聞きました。

話は変わりますが、おやじもポジティブな部分といえば、伊藤涼太郎選手。
ただもう少し「俺が」が出てもいいかなぁと思ってます。

残り3試合、ホームだけどもと思いながら過ごします。


試合見て文句が増えたおやじ 2020/11/30(Mon)16:05:21 編集
無題
うえさん遠征お疲れさまです。

うーんなんとも。。。返す言葉が見つからない

まず今年のレギュレーションを活かした戦術育成が他のチームからかなり遅れてるし試合はいつものメンバー。。これって組長が決めてるのかフロントの圧力なのかわからないけど、当初言ってた計画が全部達成されてないむしろなかったんじゃないかな?って位にしか見えない(笑)

自分は今年は育成に専念して来年優勝、ACLを目指して欲しかったまさか今年に目標とは。。

もう愚痴しか出ないので残り試合好きにやって欲しいし、来季もあまり期待はできないかな〜このままだと。。。
赤魂 2020/11/30(Mon)16:52:51 編集
コメントありがとうございます
試合見て文句が増えたおやじさん
こんばんはです。
自分達の攻撃スタイルを目指す中で、おっしゃる通りシーズン途中からビルドアップなどは、僅かですが成長が見られる部分もあったのですが、如何せん力不足もありで、相手に通用しているかといえば、そうではない内容が多かったですね。
個人差はあれどプロなので、サッカーの基本である「止める・蹴る」といった部分は出来なければ困るものの、それが高いレベルではない集合体というのは、見ていてわかる気がします。
昔の話になりますが、07年に阿部が移籍して来た時、こんな完璧にトラップ出来るのか!と驚いたのですが、つまりあの黄金期でさえ、レッズには高いレベルでトラップ出来る選手が極めて少なかったのを思い出しました。やはり基本的な部分を疎かにしていると、どんなに良い選手でも、肝心なところでボロが出ますよね。次の監督には戦術云々の前に、そういう基本的なところから厳しく鍛え直してもらいたいですね。
伊藤涼太郎は少ない時間でも、今回は前向きに思えるプレーを見せてくれましたね。ただ今のメンバーに割って入るには、単に良いプレーをしているだけではなかなか難しいですから、若手には競争意識をギラギラさせてもらい、それこそ今の主力を追い落としてポジションを奪おうと、野心メラメラで戦う姿をもっと見たいところです。そういう選手が多くいてこそチームに刺激を与え、更なる競争意識を生むんですよね。今の仲良しチームの甘ったれな雰囲気を根底からぶっ壊す選手が出て来てほしいです。

赤魂さん
こんばんはです。
フロントが監督に何を求めて再契約したのか、細かい部分は外からではわかりませんが、ACL出場権獲得とともに、フロントから現場への要求のひとつに「世代交代」があった筈なので、それを考えても今季は目的が明確に進んだとは思えませんね。
実際のところ言っている事とやっている事に結構な違いが見られたので、フロントと現場の考え方では、かなり隔たりがあったようにも思えます。そもそもキチンとコミュニケーションがとれていたのか疑問なんですよね。
ただもはや監督の今季限りが決まってしまったので、残り3試合に何を期待するのかが難しいところですね。個人的には若手に経験を積ませてあげたいですが、メンバーを変えないならば、せめて無様な試合だけはしてほしくないと切に思っています。
うえ URL 2020/11/30(Mon)18:55:19 編集
完敗
こんばんは。

いやはや…今季は何回“完敗”という言葉を口にするのか…
チームの成長力というか、修正力というか、全てに於いて鹿島の方が上でしたね。どう見ても鹿島の方が強いですよ。ホームでの鹿島戦、あれ?鹿さん、今季は上手く行ってないのかな?なんて思ってたのはいつの事やら…
まぁ、しかし手も足も出なかったですね。チャンスは少なくなかったと思いますが、執念が足りないというか、2点、3点と失点して行くと、やる気あるのか?と言ってしまいました。

新監督の情報や、今日になってマルティノスの契約満了の情報も入って来ました。まだシーズンは終わっていませんが、覇気の無い試合を見るとがっかりしますね。失点を重ねて行くと共にボールに対して身を投げ出すとか、献身的な守備とか、全く感じられませんでした。残念な完敗でした。

今季は結局アウェーは全てテレビ観戦になりました。日産での大敗、鹿スタでの大敗、妻は途中で見ていられないと言って見るのをやめました。ホーム2戦は参戦しますが、ん~…騒がずに終われるのかな?
とにかく、少しでも来季に繋がるような執念、ヤケクソでも構いません!気持ちを見せてもらいたいですね。遠征お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2020/11/30(Mon)19:13:10 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
鹿島相手に完全にチーム力の差を見せ付けられただけの悲惨な試合になってしまいましたね。夏場のチームが全く作れていなかった鹿島と、今回チームとして成長しつつある鹿島、全くの別チームでした。この4ヶ月のチーム作りの差、選手育成の差、これら重要な部分が本番になって如実に表れた試合でしたね。選手も集中力が何処にあるのかわからないのような、何がやりたいのかよくわからないプレーをしていましたし。それを鹿島国で目の前で観させられる事態ですから、情けないだけの悲惨な遠征になってしまいました(泣)
しかし、「完敗」「大敗」「大量失点」と、今季はこのフレーズのオンパレードですね。まあマリノス戦もそうでしたが、シーズン終盤になっても同じような内容で同じようなボロ負けを繰り返している以上、チームとして殆ど出来上がっていないままなのでしょう。たまに勝った試合では見られる緩やかな成長では、日が暮れてしまいますね。
そんな中、おっしゃる通りマルティノスも契約満了が発表されましたね。マルティノスは戦力やキャラクター性としては手放すのは惜しいですが、コストパフォーマンスを見れば放出は仕方ないですね。組長が契約更新ならばマルティノスも残る可能性を考えていましたが、そうではない以上、クラブはマトモな判断をしたと思います。
さて、残り3試合、果たして何をどう期待を寄せるか、ですね。まあそもそも期待できる部分があるのかという話もありますが。しかもアウェーでまた大量失点しそうな相手が待ち構えているので、果たしてこのまま静かに終われるかどうか、心配ですね。ならば自分もここに来たらヤケクソでも玉砕覚悟でも良いと思います。このまま単に終わるのは嫌ですから、とにかくチームとして、何らかの意地を見たいですよね。
うえ URL 2020/11/30(Mon)19:48:40 編集
無題
こんばんわ
またまたお久しぶりに覗いてみればこの始末ですか…。

肝心な試合はうえさんの言う「使っているメンバーは相変わらず」でなんの進歩も無し。

退団はマルちゃんより、場末の姉ちゃんと遊んでる奴とか、TV活動してる奴とか他にもいろいろいると思いますね。

西野さんに言いたいのはただ一つ。降格ないんだから若手を出しなさいって。「智に働けば角が立つ情に棹させば流される」なんて悠長なこと言ってる場合じゃありませんから。
りょりょ 2020/11/30(Mon)20:55:11 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんにちはです。
相変わらずのメンバーで、相変わらずの大量失点で、相変わらずの大敗を相変わらず繰り返して、たいした進歩が見えないままシーズンが終わりそうです。
今季はマルティノスの他にも契約が切れる選手が結構な数で居るみたいなので、それなりの選手の退団は予想されていますね。だからこそ来季に備えて、もっと戦力の底上げをしておかなければいけないシーズンの筈でしたが・・・。
これで残り3試合も相変わらずの固定メンバーだったら、ズッコケますね・・・。
うえ URL 2020/12/01(Tue)12:42:50 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]