台風で沖縄行きキャンセル(UA→ANA特典航空券の扱い&ホテル)② | きっかけは旅

きっかけは旅

パニック障害からの脱出のカギは「旅」でした。きっかけを見逃さないように。。


こんばんはニコ
少し時間が空きましたが、先日のブログの続き、台風時の諸所のキャンセル手続きについて書き留めます。 



まず飛行機。
本日全便欠航を知ったのは当日朝6時すぎ。
今回は、9時頃の便をUA経由ANA国内線で予約していました。UA経由でしたので、今後どうなるかハテナが頭に沢山。


キャンセルをするか、キャンセルをすると手数料がかかるのか、変更できるのか。問合わせたいことは沢山ありました。問い合わせ窓口が開くのは9時。自宅を出発する前に知れたのは幸いです。


スマホでUAのHPにログインするも、いまいちよくわからなかったので、PCでログイン。
すると、スケジュールが変更されていて、出発は翌朝7時過ぎのフライトになっていました。


翌日発でも構わなかったのですが、天気予報を見るとどう考えても欠航になりそう。この地点でANAのHPではまだ運行予定でした。


ただ、私実は2日前から運悪く風邪をひいていたんです。「風邪らしい風邪(つまりどんな薬も即効性がない)」をひくのが久しぶりで、少しキャンセルも頭をかすめていました。ですので、翌日の欠航予想、連休にかぶることを考慮し、希望日程で振替便は予約できないだろうと判断し、キャンセルしようと腹をくくりましたえーん


9時にOPENのUAの問い合わせ窓口に電話。
すぐに電話は繋がったのですが、本人確認とANA便の欠航確認だけで5分以上時間がかかりました(長い…)。あと、スケジュール変更はUAではなくANAがしてくれていたようで、UAの方に「スケジュール変更になってますけどご自身でされたんですか?」と聞かれましたアセアセ もしかして、このせいで悪魔のキャンセル料払いになるのか…とちょっとドキッとしましたが、無料でした。 
UAの変更手数料やキャンセル手数料がバンと高くなってから特典航空券は結構使い辛いです。
あと出発予定日の21日前からかかる直前発券手数料($75)痛いです。笑い泣き


次のキャンセルは羽田空港の駐車場。ここは予約し辛いのでキャンセルするのが悔しかったです。
マイレージプラスでANA国内線特典航空券予約は2ヶ月前からしか予約できないので、だいたいいつも空港駐車場は一発で予約できないので。キャンセルは簡単。電話で一発です。


ホテルはリッツカールトン とアッタテラスはキャンセル手数料発生時期に入っているので、電話でキャンセル。石垣島のホテルはオンラインキャンセルで間に合いました。


それと、那覇で借りるはずのレンタカー屋に電話でキャンセル。石垣島レンタカーはオンラインキャンセル。


そんなこんなで、飛行機のキャンセルが無事済めば後はどうということはないのでスムーズにいって良かったです。
ただ思うことは、UAの問い合わせ窓口のつっけんどんな感じはいつもイラッとさせられます。
とはいえ、国内線の特典航空券の空席照会で乗り継ぎ便まで表示してくれるところはかなり使いやすいので、私はこれからもここでマイレージをためていくつもりです。