ピンちゃん、一歳5ヶ月。

絵本、読むようになりました。

絵本置き場はこれまで何度も何度も変えてきましたが、寝室に置いています。日中は読むことがないからねー。寝る前に30分くらい読んで寝ています。

30分ですよ!?

この30分を確保することの大変さ。

そこにピンちゃんが、加わったことにより45分くらいかかるように。ボンちゃん、ピンちゃん、4歳離れているので、読む本のレベルが違う。それぞれで読んであげないといけない。

いやいや、無理無理(笑)

なんとか短縮して、それぞれが本棚からチョイスしてきた絵本を30分で読み切る私。

絵本も大変だけど、ボンちゃんのピアノとちゃれんじも見てあげないといけなくて、この三つを全部完璧にやれる日は週に1〜2回あるかないか、、、。なるべく絵本優先で頑張っております。

ピンちゃん、絵本好きなのかな。好きだといいな。

私は本が大嫌いで、小説とか文字ばっかりのやつ全然読めないから、子供は本が好きになるようにしたいな、、、。


本日の晩ごはん
・豚から揚げとレンコンの黒酢たれ炒め
・きんぴらごぼう
・卵とコーンのスープ
・白菜とハムのサラダ
・納豆
・きゅうりの塩麹漬物

メインは冷凍庫にありました、これー。


玉ねぎだけ切って順番に炒めていくだけなのです。こういうミールキット的なやつ、ほんとは自作したいんだけれど、なかなかつくりおきのレパートリーに加える余裕がないから生協に頼りきり。

そんな週に一度の生協の宅配日。


毎週1万円分くらい買っております。宅配に頼らず家族四人以上の食料と日用品の調達ができる人ってどんな暮らしをしているのかしら。私は、生協はおろか、ネットスーパーも楽天市場もアマゾンも駆使して、毎週買い物をしているというのに(笑)