こんにちは!

 

10日程前の話ですが、デイジーが2ヶ月になりました!

 

ジュニアの時は、最初の2ヶ月が長くて辛くて大変、、、という記憶ですが、3人目だからか今回はあっという間でした。

 

ジョーダン曰く、デイジーは今までで一番手が掛らなくて育てやすい子だそうです。

 

よく寝て、よく飲んで、スクスクと大きくなっています。

 

・身長:58cm (75%、先月より+3cm)

・体重:約5,400g (69%、先月より約+900g)

 

頭囲なんて90%超えで、頭が大きいことが証明されました。。。

 

デイジーは、1回の授乳で片側5分ぐらいしか飲まないので、足りているのか心配でしたが、体重もしっかり増えているので片側だけで足りているみたいです。

 

<1ヶ月目の成長記録>

 

kirakira*笑う

 

今までは新生児微笑でしたが、生後45日ぐらいから笑うようになりました。

 

以前より目が見えるようになっているみたいで、私が近くに行くとじーっと見て笑ってくれます。

 

この笑顔には毎日本当に癒されます。

 

kirakira*目で物を追う

 

友達からベッドメリーを貰ったので、上から吊るしてみたら気に入った様子。

 

頭上でグルグル回る人形を目で追っています。

 

ベッドではなくて、リビングに置いているスイングの上から吊るしています。

 

ご飯の準備など、私の手が離せなくて抱っこできない時に大活躍です。

 

と言っても、おとなしいのは長くて15分ぐらいで、また泣き始めてしまいます。

 

kirakira*声を出す

 

「アー」とか「ウー」と言うようになりました。

 

先日はものすごい大きな声で「アッ!」「アッ!」と連続で言ったので、家族みんなで顔を見合わせてビックリしてしまいました。

 

「デイジーがしゃべった!!」とジュニアは大騒ぎでした。

 

kirakira*手足をバタバタする

 

前より活発にバタバタ動いています。

 

<ある日のデイジーの1日>

 

 7:00  起床、授乳。

 8:00  ジュニアとミニーを学校に送る車で朝寝1(30分)。

 9:30    授乳。

10:00 朝寝2(50分)。

11:00   ミニーのお迎え、車内でウトウト。

12:00   授乳、昼寝1(2時間)。

14:00   授乳。

16:00   昼寝2(1時間)。

17:00   授乳。

18:30   お風呂。

19:00   授乳、睡眠(4時間)。

23:00   授乳、睡眠(3時間)。

 2:00    授乳、睡眠(3時間)。

 5:00    授乳、睡眠(2時間)。

 

昼夜の違いもわかってきて、何となくですがスケジュールができてきました。

 

以前も紹介したジーナ式は参考にしていますが、その通りにはできていません。

ただ、スケジュールを立てる目安になっています。

 

デイジーは、夜は寝かしつけをしなくてもベビーベッドに置いたらすぐ寝てくれるので、私も授乳をしたらすぐにベッドに戻って寝ています。

 

これって本当に助かります。

ジュニアは抱っこしないと寝ない子だったので、抱っこして寝たと思ってベッドに置いたらまた起きて、、、を1時間繰り返したこともありました。。。

それに比べると、デイジーがすぐに寝てくれるお陰で私の睡眠時間も長くなるので助かっています。

 

 

<おまけ>

 

赤ちゃんって万歳して寝るのが好きですよね♪

 

 

こんな1ヶ月目でした。

 

 

 

 

 

 

星星星星星星星星星星星星星星星
ランキングに参加しています!
1日1クリック投票していただけると励みになります☆
いつも応援ありがとうございますわぁ~い
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ