池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

簡単棒々鶏

2019-05-21 19:10:56 | 料理・グルメ

今日は酷い雨風でしたね。

しばらく前にamzonで買って使っていないポンチョ型のレインコートを着て歩こうかと一瞬思いましたが、、、流石に止めました。

(奥さんの目が、、、刺さる。。。)

それより、ベランダの子達が心配で、風を避けられないかと、一応、ベランダのサッシ側に寄せて家を出ましたが、持ちこたえてくれました。

逞しくなったな〜と、親目線。でも、食べるんですけどね。

 

さて、週末のクッキングです。棒々鶏を作りました。

以前は、炒りごまを、小さいすり鉢で擦って、練りごまにしていましたが、

すり鉢を洗うのが手間で、

一時、市販のタレを買うようになりました。

でも、市販の棒々鶏のタレって、冬場はスーパーで売っていないんです。

(今年の冬も、OKに、丸美屋の青いパッケージないな、、、と)

確かに夏場の料理のような気はしますし、

メーカーも、季節の売れ筋で、製造ラインや、店頭のラインアップは変えないと行けませんよね。

しかし、寒くても、さっぱりしたものを食べたくなる時はありますよね。

となると、代替え手段として、ゴマドレを使う、と言うのはあるのですが、

そこはまた、理屈ではない何かが、アマチュアながら料理人である私を押し留めるので、

すりゴマでタレを作るようになりました。

インゲン、人参などの胡麻和えは、ちょくちょく作るので、すりゴマのストックは常備しつつも

すりゴマのパックって、結構量が入っていて、使い切るのが骨なので、

棒々鶏のタレにも消費を助けてもらいます。

 

まあ、すりゴマだと、ちょっとパサパサ感が残るのですが、

ごま油とお酢で、口当たりを調整すれば、調味料を混ぜ合わせるだけで簡単、美味しくできます。

とは言え、市販のタレに比べれば、濃いめ(固め)ですので、写真を撮った後は、全部混ぜ合わせて、丁度しっとりと言うところで、主菜のシュウマイ(でも、こっちは冷凍モノをチン)と頂きました。

作ってみようというご興味があれば、分量の詳細などはこちらから。

ではでは

簡単棒々鶏
簡単棒々鶏

料理名:棒々鶏
作者:Chayank(ちゃやんく)

■材料(2人分)
鶏のササミ / 150g
きゅうり / 1本
トマト / 1個
すりゴマ / 大さじ2
砂糖 / 大さじ1
お酢 / 大さじ1
ごま油 / 大さじ1
おろし生姜(チューブ) / 1cm
おろしニンニク(チューブ) / 1cm
ラー油 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
すりゴマを使って手間いらずの棒々鶏です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



コメントを投稿