池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

指定警察署で運転免許証更新

2020-02-14 17:27:47 | 雑感・日記

今日は、私の感覚では何か気味が悪かったですね。

気温が高いのはいいのですが、湿度もいようで、なんだかもやっとした感じで(霧注意報が出たとラジオで言っていましたし)

毎週金曜日は、布団を干して、家中を隅から隅まで掃除することにしていますが、

布団を干すのが躊躇われ、ベランダに出さずに、ダイニングテーブルとソファにのせて、掃除機、拭き掃除を実施。

 

でも、朝の散歩は久しぶりに、手袋を二枚重ねせず、腕を振ってテクテクと多摩川の土手を歩けました。

法事と実家で、瞬間的にだいぶ肥えたので、しっかり歩かないと。

(体重は、まず-1.5kgで、60kgに落ちたのですが、明日はどうなるかな。でも、持ち帰った和菓子が美味しくてついつい手が伸びて。。。)

 

多摩川河川敷、下丸子あたりのグラウンドですが、なんだかラテアートみたいです。

円を引いた後、中央に向かって足を引きずったような跡がみられるので、おそらく意識しているでしょうね。

 

さて、今日、散歩コースに多摩川の土手を選んだのは、

田園調布警察署に、免許証の更新に行くためでした。

警察署で、記載事項の変更を行ったことはあるのですが、更新は初めてでした。

 

当初は、うちあたりからだと鮫洲に行くのが妥当なので、

大井町の方に歩いて、そこから湾岸のほうへ歩いて、1時間半で着くかな、とか、

その後、品川シーサイドのイオンに足をの伸ばして、売り物チェックしてくるかな、とか考えたのですが、

 

更新案内ハガキに、指定警察署に○がついていたので、近くにあるのかしら?と気になり、

池上署だったら、灯台下暗しだなとか思いつつ調べると、

田園調布警察署が、指定警察署になっていました。

それなら、多摩川の土手を歩いて、丸子橋から、中原通り、呑川を下って池上に帰る、という散歩コースの途中です。

それに、8:30に受付開始なら、まさにその辺りの時間に通りがかっています。

(なお、ベトナム赴任中に、うっかり失効させ、今回ようやく優良ドライバーに復帰したので、前回は指定警察署では更新できず、鮫洲に行ったのも仕方がなかったこともわかり、”損はしなかった”と安堵しました)

 

で、警察署での更新手続きですが、

運転免許センターより時間がかかるのかと思いきや、

更新手続きの部屋に伺うと、銀行の窓口であれこれ世話を焼いてくれる行員のような職員さんが、テキパキ指示してくれるので、言われるがままに申請書を書いて、お金払って、視力検査して、写真撮ってが、本当に流れ作業で、10分もかからなかったのでは?

(申請書用に写真をもっていったのですが、既存の免許証をスキャンするので結構ですと。確かに。あの写真の必要性が謎だったんですよね。)

 

そして、カウンターの隣に、20名くらいが入られる会議室があって、

そこで講習(法改正のお話、ビデオ)を30分受ければ、おしまい。

ちょっと写真の髪型に不満の残った免許を受け取って帰ってきました。(ホントに一連の流れ作業で、髪型とか整えている時間もなかった)

私はタイミングがよく、写真を撮って会議室に入ったら、数分で講習が始まったので、全部で45分くらい。

曜日によって混雑度は異なるでしょうけど(免許センターは、センターの休日明けが混むらしい。HPに混み具合予想が掲載されている)、

こんな感じなら楽だな〜。

 

と、気分良く歩いて帰って、掃除を始めたのでした。

ではでは



コメントを投稿