池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

台風一過、でも多摩川は氾濫、Macは心の中で決着

2019-10-13 17:06:38 | 散歩

昨日は、台風19号によって、風雨激しく、家から一歩も出られませんので、

奥さんはソファに転がって、サスペンスドラマとNHKを行ったり来たり、

私は、Macの新OS(Catalina)へのアップデート作業で、激遅になった外付けHDDをなんとかできないかと、

付属のディスクユーティリティであれこれ、Webでディスク解析・復旧ツールを見つけてきては試したり、、、

でも、エラーは検出されず、これもデバイスドライバじゃないかなと、メーカーサイトでドライバを探すも、Macの汎用的にドライバで動くとしか書かれてないし、

最終的には、前のバージョン(Mojave)にダウングレードするにしても、

またPagesなどのプリインストールソフトが、DLできないと困るので、TimeMachine(の何日時かのバックアップ)で復旧できないものかと、

何度かTimeMachineでも復旧を試みるものの、結局、3月頃の最初のバクアップすらエラーになるので、一旦、諦めて寝ました(泣)

 

しかし、どうにも気になるのか、眠りが浅く、朝5時の本門寺の鐘と同時に起きて、

一体、今週何度目になるのか、command + Rで起動して、前のバージョン(Mojave)を再々・・・々インストールして、気晴らしに散歩に出かけました(疲)

 

さて、今朝は台風一過、雲ひとつない青空が広がり、多摩川大橋から望む富士山もくっきりでした。

しかし、視線を落とすと、大田区側の遊歩道、グランドは川の一部になっていました。

川崎側のゴルフ場も、川の下です。

昨夜遅く、上流の狛江で多摩川が氾濫したと報道がありましたが、下流もひどい有様です。

河畔林が、松島やハロン湾のように、水面から突き出ていますが、住処にしていたおじさん達は無事だったのでしょうか。。。

 

これは、確かゴルフ場のコンテナ事務所。

トラクターで引いて避難しようとしたんでしょうけど、土手に上がったところで、強風に煽られたのでしょう。。。笑えません。

 

まあ、このように傷跡は生々しいものの、先の台風15号の教訓があったので、被害は少なかったと思いたいですね。

被害を上書きされた方々は泣きっ面にハチで気の毒ですが。

 

で、またMacに戻りますが、

再々・・・々インストールした前のバージョン(Mojave)でも、外付けHDDの遅さは変わらず、

Pagesなどはインストールできましたが、Safari(ブラウザ)は起動すると固まってしまうので、使い物にならず、、、

Catalinaではインストールできなかったスキャナーのユーティリティを、Mojaveの状態でインストールして、結局、またCatalinaへ(疲)

今度は(何故か)メールの仕分けは消えないし、動き自体は安定しているし、遅い外付けHDDも、exFAT(Windowsでも使えるフォーマット)なので、これ以上は放っておこうと、流石に悟りました(苦)

写真や書類はちゃんと動く外付けHDDに入っているし、遅くなってしまったHDDは映画、アニメなので、まあ、悲しい結末でもそんなにショックではないし(と、自分に言い聞かせ)、これで、決着とします。

 

最後に、

台風のせいで、昨日は何もありませんでしたが、

晴れた本日は、日中から本門寺の方から音が届き、うちの前も人通りが多いので、本番の今夜(命日の10/13)は盛り上がることでしょう。

奥さん情報で、テキ屋も出ていないらしいのと、午後まで電車が動いていなかったので、遠くからの人出はなく、混んでいるとしても、地元商店街のお祭りくらいかも?

と、夕方、ちょっとだけ覗きに行きましたが、、、これ以上近づくのは無理でした(悲)

お家で夕飯作ることにします。

ではでは



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato0120121)
2019-10-13 19:56:21
うちはwindowsなはずで、7から10へバージョンアップするか、買い換えるかで悩んでいます。
必要なメモリは外付けHDとUSBに入れて、本体には一切残していないから、軽いほうなのでしょう。
バージョンアップするソフトの正規品が27000円と聞いて、安いのかどうか…
Unknown (chayank)
2019-10-14 16:37:31
@sato0120121 コメントありがとうございます。
OSだけ購入するのって、値段に躊躇しますよね。もうちょっと出せば、バンドルされているPCが買えるじゃないかって。まあ、そこが狙いなのでしょうけど。
昨今、ソフトもデータもクラウド上において、HDD容量は少なくて済むので、PCは値段が下がってきましたし、台湾ブランドとか、中国生産の日本製よりむしろ品質高いので、Windows10バンドルの新しいPCの購入も検討されるのもよろしいかと。
Unknown (sato0120121)
2019-10-14 17:38:11
たしかに
高校の授業のために中古のパソコンをインターネット購入したお母様の話だと、ブルーレイ機能もついていて4万円台で「10」を購入したんだそうです
我が家の20万円位でテレビ機能がついているTOSHIBAのパソコン「7」は、年賀状などの作製用に、インターネット回線を繋がないで使うことにして、インターネット専用機を購入した方が好いのかなぁ

コメントを投稿