【秋ですね♪スイーツ特集】こくベジでマロンクリーム | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

食欲の秋、ということでスイーツ特集です☺️

 

国分寺産の農作物「こくベジ」の栗をいただいたので、息子と一緒にマロンクリームを作ってみました。

 

 

炊飯器の早炊き機能で簡単に茹でられるという情報をゲットしたので、息子に洗ってもらい炊飯器へ。

(調理のできる炊飯器をご使用下さい)

 

 

 

 

 

ほかほかに茹でられた栗。いいにおい!

熱いうちに半分に切り、スプーンで中身を取り出してもらいました。

 

 

 

 

 

息子だけだとキレイに取りきれないので、最後のところは母が手伝って取り切ります。

 

ネットで調べると牛乳、バター、砂糖を加えフードプロセッサーで攪拌とありますが、我が家には簡易的なジューサーしかありません。

つぶが残りましたが、それはそれで良い感じになったので裏ごしはしませんでした。

 

 

 

 

 

パウンドケーキを作り、息子にマロンクリームを絞ってもらい完成!

 

息子は自分が作ったんだよ!と大喜びですニコニコ

未就学児でもできるところだけやってもらえれば、子どもも達成感を得られてお互い満足。

家族で美味しくいただきました!!

 

近くに地の野菜、果物があること、ありがたいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ぶんじ君

 

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。

 

 

幼稚園ナビBOOK「BASE」に販売中音譜