NHKの「駅ピアノ」が好きで放送されていると録画したり、リアルタイムで見ます。

国や都市の様子というか国民性が感じられて好きなのですが、昨日1月18日の午前中、偶然「神戸・西神中央駅」の放送を見ました。

 

通りすがりに見たので、途中からは録画して出かけてしまったので最後までは見ていないのですが…

 

NHKドキュメンタリー「神戸・西神中央駅」は、日本国内初の「駅ピアノ」だったそうです。

阪神淡路大震災から25年目の1月17日夜が初放送で、私が見たのは再放送だったようです。

 

西神(せいしん)中央駅は、現在は神戸市営地下鉄山手線の終点・始発駅です。

「山海へ行く」と称されたように、1966年(昭和41年)から神戸市は山を削り、海を埋め立てて、神戸の西の北側を順番に造成して家を建てていき、神戸市の中心部の三宮の沖を埋め立てて神戸空港もあるポートアイランドを作りました。

 

鉄拐山(てっかいさん)は、六甲山系の西端にあり「須磨アルプス」というハイキングコースの途中にある山です。

古くは源平の合戦の「一の谷の戦い」で源義経がわずかの手勢で馬に乗ったまま急峻な斜面を転げ落ちるが如く降りて急襲して眠っている平家を驚かせ敗走させた「鵯越(ひよどりごえ)の逆落とし」で知られるあたりです。

風光明媚な山で昔からメジロがたくさん住んでいる山でしたが、その地下にトンネルを掘りベルトコンベアーで須磨沖から台船で土を運び出し1日に何往復も何年も運び続けて六甲アイランドまで作り上げました。渋滞もありませんしトラックより安価で早く運び出せたそうです。

その最後の造成地が、西神中央駅のあたりです。

駅ピアノの置かれている西神中央駅周辺は工場といっても、グリコピアのある「グリコ」など食品関係の工場や、神戸の地場産業の1つ、靴の「アシックス」や、ゲームの「ナムコ」や医療関係の会社が多くあり、工場地帯といっても研究機関が多く空気の美しい緑多い地域です。

 

「駅ピアノ」は、神戸が日本のジャズ発祥の地であるので、神戸市が市内に積極的に設置していて現在21か所あるそうです。

 

西神中央駅の駅ピアノは「神戸市立名谷あおぞら幼稚園」のピアノだったそうです。

「あおぞら幼稚園」は子供の数が減って平成30年3月末に廃園になった幼稚園です。

我が家の割とご近所だったのでピアノが新たなおうちを得てよかったなと思いました。できれば名谷(みょうだに)駅に設置できるスペースがあればピアノさんはもう少しうれしかったかも、と思わんでもない…のですが、ぜいたくは言っていられませんね。

 

神戸市須磨区の北側の新興住宅街は、同時期に開発したので今は子供が巣立ち超高齢化が進んだ地域で現在テコ入れのために新たなマンションなどが建築中です。

新しい住人が数年後には増えることでしょう。

 

昔の大阪万博の跡地の千里中央周辺も同じようになっていたと思います。

新興住宅地も青年期はいいですが老年期に差し掛かるとこういう問題が起きてきますね。

 

阪神淡路大震災の時は、これらの地域は新工法の耐震性のある家だったので被害は軽微でしたが、今は老朽化の家増えているので心配です。

 

南海トラフ巨大地震津波は10分弱で3メートル級の津波が来るそうです。沿岸部は阪神淡路大震災の時被害が甚大で比較的新しい建物が多いですが、揺れに踏ん張れても経験したことのない津波も考えて逃げるルートなども考えないといけないですね。

つい今でも杞憂というか物騒な方に考えてしまいます。

神戸市の南海トラフの津波想定

https://www.city.kobe.lg.jp/a46152/bosai/prevention/preparation/guide/index.html

 

 

こちらは駅ピアノ関係のリンクです。

 

NHK駅ピアノHP

https://www4.nhk.or.jp/P5389/x/2020-01-17/11/13954/3115793/

 

神戸市駅ピアノHP

https://www.city.kobe.lg.jp/a80062/kurashi/access/kotsukyoku/subway/news/2020/20200101piano.html

 

駅ピアノツイッター

https://twitter.com/kobestpiano

 

2020年6月7日(日)追記

通りすがりに再放送を見ました。

神戸市営地下鉄構内に設置されている駅ピアノさんたちも先週の6月1日から再開されたようです。

新型コロナウイルスの影響で、何かと不自由な毎日ですが、少しずつ日常が戻ってきてうれしいです。

音楽は癒しになります^^

 

 

韓国ドラマごとにまとめているのはこちら。
基本ラブコメと時代劇しか見ないので偏ってます。
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

こちらからも韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから

HIOクラブ|sumaのブログ


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画8 2020年上半期

 

これから日本で公開される韓国映画7 2019年下半期

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。


人気ブログランキング