おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は26.0℃でございます。
ちょっと暑さのピークも過ぎたのかも知れません。
今日もこの時間は比較的過ごしやすい朝を迎えております。
台風の方は千葉県沖を進んでるようですね。
今回は関西には全く影響はありませんでした。
さてさてお盆休みまであと2日になりましたが、この時期に遠征が入りました。
今日と明日は宿泊で横浜・川崎方面に遠征になります。
帰省客を横目で見ながら仕事を頑張りたいと思います。
それでは夕食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらでございま~す!
15092
・野菜カレー
・玉ねぎコンソメスープ
・カレーのお友達3種
・ハイボール

今回はわたくしにとってはかなり反省の残る晩餐になっております。
実は昨日は帰りが遅くなるのが朝からわかってたのです。
先日の日曜日に今週の平日用にカレーを仕込んでおきました。
平日のどこかの場面で登場する予定だったのです。
それが昨日ってことになりましたが…品数的にはかなり反省でございます。
「自炊二スト」としてこの品数はあかんでしょう。
って言うか品数を語るレベルではありません!
今回は晩酌ではありませんが飲み物は「ハイボール」を付け合わせました。
15093
今回のメインは「野菜カレー」でございます。
仕事から帰るのが遅くなってしまったのですが、帰ってからすぐにお米を洗って「ターメリックライス」を炊くことにしたのです。
その段階ではまだ気合が入っておりました。
炊飯器のスイッチをオンしてからシャワーを浴びます。
炊飯器をお急ぎモードで炊いたら約30分で炊き上がりますからね。
シャワーを浴びて汗の引くのを待ってから夕食の支度に取りかかりました。
しか~し!この段階でかなり気力が失せてしまってたのです。
カレーのルーは温めるだけです。
今回は「野菜カレー」を最初から想定してたので用意した野菜を素揚げにしました。
反省が残る品揃えですがメインのこちらのカレーの仕上がりはなかなか良いと思いませんか?
お皿にターメリックライスを盛り付けてルーを脇に流し込みます。
それに素揚げにした野菜をトッピングします。
素揚げにした茄子・おくら・ズッキーニ…それにプチトマトを添えました。
ターメリックライスにパセリを散らせば完成です。
色彩的にはかなりお気に入りです。
食べても美味しいです。
ほんと夏のイメージのカレーに仕上がったと思います。
ルーに野菜がゴロゴロ入ってるカレーは苦手なんですが、こういう感じでトッピングするのは良いと思います。
15094
汁物はコンソメ味のスープにしました。
シンプルに「玉ねぎのコンソメスープ」になります。
玉ねぎがちょうど良い感じで柔らかく仕上がっております。
やっぱりカレーの献立にはコンソメ味のスープが似合うと思います。
15095
最後は「カレーのお友達3種」になります。
自家製の玉ねぎピクルスと市販の福神漬けとらっきょうを添えました。

そんなわけで今回は作ってる途中で気力が失せてしまって、品数がショぼ過ぎる晩餐になりました。
しかしながらメインのカレーはわたくし的にはかなりお気に入りの仕上がりになっております。
365日100%の自炊を目指して日々精進しておりますが、たまにこんな日もあります。
でも今回のことを頭に置いておいてこれからも自炊に精進したいと思っております。
お盆前はこれで最後の自炊になります。
連休前の遠征ぼちぼち頑張ってきますね。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!自炊比率100%を目指しています!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。