こんばんは。
日曜日の夜を迎えております。
今夜はちょっと気温は高めなので暑いです!
今日は昼間もエアコンの方は全開でした。
また夕方にシャワーを浴びてさっぱりしましたが、そのあとはエアコンのお世話になっております。
秋の気配を感じたりしましたが、また暑さはしばらくは続くようです。
季節の変わり目なので体調管理には十分気を付けましょう。
それではこの時間は昼食の献立のご紹介でございます。
今回はこんな品揃えの昼食になりました。
それがこちらになりま~す!
h216
・稲庭なめこおろしぶっかけうどん
・自家製サラダ巻き
・ルイボスティー


今回は品数は少なめでございます。
しかしながらダブル炭水化物の献立になっております。
ガッツリ食べてお腹の満腹度的にはかなりあります。
今日は朝食を抜いてお昼にガッツリ食べようと思ってたのです。
h217
今回のメインはこちらになります。
「稲庭なめこおろしぶっかけうどん」なんて作ってみました。
今日は昼間は結構暑かったです。
残暑が厳しいですが、夏の名残のような冷たい麺類が食べたくなったのです。
そしてわたくしの大好きな「稲庭うどん」の登場となりました。
いつも稲庭乾麺を使っておりますが、冷製で食べても熱い汁で食べてもどちらでもいけるのです。
また乾麺は日持ちもするので非常に重宝しております。
今回は茹でた稲庭乾麺を冷水で〆ました。
それにサッと茹でたなめこと大根おろしをトッピングです。
さらに緑の野菜はねぎ&かいわれ菜をトッピングしております。
それに冷たい出汁醤油をかけていただくのです。
うんうん…これは美味しいです。
「稲庭うどん」の口当たりが最高に美味しいです。
なめこと大根のコラボもなかなかイカしておりましたよ。
h218
お次はご飯ものでございます。
「新作チャレンジ料理」にはカウントはいたしませんが初チャレンジになります。
「自家製サラダ巻き」になります。
過日に「キンパ」を自作で作った時に「新作チャレンジ料理」にカウントしたので今回はカウントいたしません!
レタス・かにかま・びんちょうまぐろ・きゅうりを具材として使っております。
「サラダ巻」きなのでマヨネーズも加えました。
なかなか綺麗に巻けてるでしょう。
「キンパ」の時にも言いましたが、わたくし巻き寿司系は作ることが出来ませんでした。
今回も百均でゲットした巻き寿司器具を使って巻けばこんなに綺麗に出来るのです。
ほんと100円で素晴らしい器具があるものです。
味の方はちょっとマヨネーズが少なかったようです。
外で食べる「サラダ巻き」に比べて全然マヨネーズの味がしませんでした。
結構たくさんマヨネーズ入れるんですね?
でもこの綺麗な巻き上がりになっただけ満足度が高かったです。

そんなわけで今回は昼食の献立を記事アップいたしました。
ダブル炭水化物でお腹も満足いたしました。
何よりも「自家製サラダ巻き」の綺麗な仕上がりを眺めていると心も満足です。
自炊を続けてて良かったと改めて思った瞬間でもあります。
まだまだこれからも新しい料理にもチャレンジしていきたいです。
精進あるのみで頑張りたいと思います。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
応援に感謝です!ランキングは一進一退ですわ!
引き続き応援のほどよろしくお願いいたします^^


人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。