おはようございます。
今朝の奈良の郡部の気温は7.5℃でございます。
今シーズン一番の寒さを迎えております。
ほんと天気予報って当たりますよね。
確かに体感温度的にも冷えた朝になっております。
昨夜は「お弁当」ネタをアップする前に寝てしまいました。
なのでその模様はまた後ほどアップしたいと思います。
そうそう…風邪気味の方は喉の痛みが全然とれません!
悪化はしてないのですがなかなか本調子になりませんわ。
無理をせずに早く治したいと思っております。
それでは夕食の献立の記事アップでございます。
今回はこんな品揃えの晩餐になりました。
それがこちらになりま~す!
15842
・にしん蕎麦
・きずし
・山芋柚子醤油漬け
・きゅうりとかにかまとじゃこの酢の物
・稲荷寿司
・お漬物
・ルイボスティー


今回は和食の献立になりました。
ここのところガッツリが多かったので今回はちょっと軽めの献立にしてみました。
こうして全体の画像と献立の品揃えを見てなにかお気付きでしょうか?
実はわたくしも調理をしてる途中で気付いてしまったのであります。
それは何か?
実は今回のおかずを並べてみますとテーマは「酢」って感じではないでしょうか?
献立を考えてる時には意識はしてなかったのですが、作ってる途中で酢を使う料理ばっかりやんか!
そんな風に思ったのであります。
15843
メインは酢とは違いますが「にしん蕎麦」にしました。
実はわたくしこれを作るのは初めてなんです。
巡回先のブログで時々登場してます「にしん蕎麦」!
にしんの甘露煮みたいなやつはどこで手に入るのかなぁ~って探してたんです。
それがたまたま先日のお休みに立ち寄ったスーパーに売ってたんです。
見つけた途端に迷わずゲットしたわけです。
蕎麦は乾麺を使っております。
出汁の方はかつお節がベースのお出汁です。
こういう麺類のうどんやそばの場合…そしてお吸い物の時はかつお節で出汁を摂るようにしております。
出汁の中に蕎麦をダイブさせてにしんの甘露煮を乗っけるだけで完成です。
味は…普通に美味しいです。
「にしんそば」を食べるのは外食で20年ほど前に京都のお店で食べて以来です。
絶品の味ではなかったですが美味しくいただきました。
15844
おかずのメインからは「酢」を使ったものが並びます。
まずは「きずし」からになります。
こちらは市販のパック入りのやつを切ってお皿に盛り付けただけです。
大根のけんもスライサーでスライスしております。
味はこちらも美味しいです。
でもやっぱり馴染みの魚屋さん自家製のやつの方が美味しいです。
またいつの日か自家製でも作ってみたいです。
なかなか実践を伴っていないので言うだけ番長になってしまってますわ。
15845
お次は朝のうちに仕込んでおいたやつです。
「山芋柚子醤油漬け」になります。
山芋を適当な大きさに切ってから薄口醤油と柚子酢の混合液の中に漬け込んでおくだけです。
半日12時間ほど漬け込みましたが、良い感じで漬かっております。
山芋のシャキシャキした歯応えは全く失われておりません!
わたくしの小鉢では時々登場しておりますが美味しい一品です。
15846
さらにら酢の物系が続きます。
「きゅうりとかにかまとじゃこの酢の物」になります。
こちらはわたくしの酢の物では定番の組み合わせです。
こちらもいつものように柚子酢を使って優しい酸味でございます。
15847
ご飯ものも付け合わせております。
こちらも「酢」を使った一品になります。
酢飯を使った「稲荷寿司」でございます。
揚げは市販の味付けしてあるやつを使ったので簡単に作れてしまいます。
酢飯にごまと千切りの生姜加えております。
市販の揚げは甘みがちょっと強いので、本当は自家製で作った方が美味しいです。
でもそこまで自炊にこだわるへきか?
ここで自問自答があります。
でも答えとしては…そこまで自炊にこだわって下さい。
それが正解だと思います。
もちろん揚げも自家製で作ったことはあります。
またそのうち暇な時にでも自家製の味付けした揚げで作ってみたいです。
お前…いつも暇やんかって言われそうですけどね。
15848
最後は「お漬物」になります。
今回はぬか床からきゅうりとにんじんを出しました。
それに市販のつぼ漬けを添えております。

そんなわけで今回は和風の献立でまとめた晩餐になりました。
わたくし的にはかなり健康志向の品揃えと思っております。
「酢」は身体には良い調味料です。
もっともっと料理に多用すべきだと思ったりしております。
血液をサラサラにしてくれるのも酢の効果かと思っております。
これからも事あるごとに酢を使った料理を並べれるように献立を考えたいと思います。
さぁ~って!今日はこれから日帰りで高松遠征が入っております。
今日は駆け足の強行軍になる予定です。
それでは。

「人気ブログランキング」に登録しています。ポチっと応援クリックお願いします。
皆さんの応援には感謝しております!頑張って自炊比率100%を目指しております!

人気ブログランキングへ

「にほんブログ村」の方も応援よろしくです。こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村

下記は「LINE読者登録QRコード」です!
「LINE」で更新通知を受けれますよ。気が向いたらポチっと押してお気軽に登録して下さいね。