サボっちゃったよ。
フラメンコ…現在中弛み中です。
でもこのあとのボリウッドダンスのイベントは行く私(^_^;)
フラメンコを始めたきっかけはフットサルやめてなんかダンスやりたいと思ったから。
スペイン語やっててスペインが好き。
で、スペインといえばフラメンコじゃん!
というわけで体験行ってなんとなーく日本舞踊の貯金で踊れた(気がして)入会。
始めてから半年ぐらいはフラメンコを全く知らず、自分がやっているタンゴのみ。
しかも結局どんな踊りなのか、どんな場所で踊るか、どんな音楽かもよくわからず。
始めてから一年以上自分が目指す完成形のイメージもなく、ひたすら毎週末習いに行ってた。
ただ段段クラスメートと仲良くなり、そんなみんなと一緒にやりたい一心。

反対にボリウッドはずーっと気になっていたけど、去年映画見てガツンとやられ、そこからたくさん動画みたりしてこんなのやりたい!と思いながら始めた。
やはり思い入れが違うんだよね




Android携帯からの投稿
この間健康診断を受けました。
1年前より約五キロ減\(^o^)/
お腹回りは七センチ減\(^o^)/
しかも、去年の健康診断後にけっこう洋服などがきつくなったから実際はもう少し減ったかも。
ダイエットをしたわけではない、というか必死に痩せることは目指さず気づいたら痩せてました。
やったのは食事を変えたこと。
自炊なら玄米。
毎食のご飯を半分に。
めんどくさがりな私は100円ショップで買った蓋付きプレートに朝晩の食事を全て盛り付けます。日曜にまとめて1週間分作っても都度盛り付けるのがめんどくさくなり結果中食…
お金かかるし、翌週末捨てたりとムダだらけ。
だから今は冷蔵庫開けて取り出したらチン。かなりムダが減りましたも
去年の11月頃まではこのプレートにメイン一品、副菜二品。ご飯は茶碗一杯。
11月頃からご飯とメインを半分の量にしてプレートに。副菜も量半分にして二品から四品に。
食べるの大好きでお皿に乗っていれば完食するのですが実は五口ぐらい味わえたら満足することに気づきました。
だから量は減らし種類を増やしてみました。
お昼のお弁当はメイン一品、副菜三品だったけどご飯を半分にして空いた所に炒りどうふ。
あと食事で気をつけてみたことがグルテンを出来るだけ減らす。
ずーっと胃腸が弱く、よくお腹が張って重痛くなったり、便秘してたかと思うとひどい腹痛と下痢になるのがつらかった。
食べたものと体調変化を記録してみたら小麦食品ばかりとりつづけるとなりやすいことが分かりました。
ネットなどで調べるとグルテンのとりすぎで体調が悪くなるグルテンアレルギーというのが分かりました。
自分にとっての許容範囲があるみたいで気をつけてみることにしました。
とは言っても出来るだけ玄米、外食でもパンやパスタよりお米。
選べないときは主食になる小麦料理よりおかず類を多めに食べておく。
小麦料理を食べたときはおやつは和菓子とかにする。
色々変えたのは確かだけど我慢するは全くしません。
それで気づいたら痩せてました。
ただ食事以外にも毎日フラメンコの習ったことを練習して、カスタネット付きファンダンゴとセビジャーナスをやる。
ボリウッドダンスをやる
それからお風呂のお湯が張れるまでの15分、足を開いたり閉じたりするエクササイズ器具をやりながら好きなボリウッドダンスの動画をみる。
トレーニングというほどじゃないけど、酔っぱらって帰ってもくたくたになって帰っても、お風呂のスイッチはほぼ毎日入れるからとにかくスイッチいれたら乗って動く。
帰りが遅くなってお風呂がめんどくさくなり、結果朝あわててお風呂、という悪習慣もこの運動のおかげでなくなりました。なんせ足エクササイズやると汗だくでお風呂にはいらないと気持ち悪い。
そんなわけで自分を追い込まずにしっかり痩せられました。
この前の週末、ファスナーもボタンも外さずにジーパン脱げて嬉しくならました。



Android携帯からの投稿
土曜の個人レッスンでコンパス感がない、と言われた私。
フラメンコ向かないなー、とかやるだけムダか?とか非生産的に悩んでます。
今年ボリウッドダンスを始めて、以外と踊れちゃったりしていたりと順調なのが不思議な感じです。
だってフラメンコは常に怒られるし、クラスメートからも散々ダメ出しされるし、常に失敗や不恰好な踊りをする私は他の3人を引き立てるためにメンバーにいれられているのかと思わずひがんでみたりする始末。
何をやってもいい所なしで認められたことなんて全くない私。
そういう人間だと思っていた私なのにボリウッドダンスだとセンター任されたり、誉められたり、ダンスじゃないが稽古で演技したら拍手をいただいたりと真逆な反応…
どちらも事実ですがなんでこんなにちかうんだろうと困惑。
そして私は平凡な人間です。
当然ボリウッドダンス、向いてんじゃねぇー(  ̄▽ ̄)と調子に乗るわけですわ。
じつはボリウッドダンスだってお粗末なもんで、始めて3ヶ月のわりに踊れる!っていう意味での称賛でしょう。
だから調子に乗らずにコツコツやるようにしなくてはと思ってます。
それでも!お前はダメダメだ!!!という環境とよく出来てるじゃない!とまず始めに誉めてから、でもね…と悪いところを指摘される環境だったらどっちの方が楽しくて頑張りたくなるか、ってことなんですよね。
そんな精神的なことがえいきょうしているからとはあまり思わないけど、今日の朝ずーっとカラコレの音楽を聞いてました。
全くリズムを感じられない(>_<)
表現が正しいかわからないけどいくら聞いても♪が弾まない。
ボリウッドダンスの曲は聞いていて♪が弾むけどカラコレは私の中で♪をコテで押さえて伸ばすイメージ。
なんなんだろう、これって。





Android携帯からの投稿
昨日はカラコレの個人レッスン。
初っぱなにアバニコの金具が外れ、南京たま簾状態になって動揺。
まぁ始めてアバニコを使っているから、師匠にその場でアバニコのメンテナンス的なことを教われたから良かった。
結局集中力のないままいつもできることも出来なくなり時間だけが過ぎる。
アバニコのせいで集中力がない、ってわけじゃない。
最近フラメンコは自分には向いていないとか、努力してもその努力が10で普通なら成果も10つく所自分は0.5ぐらいの結果がやっとでは?と思うようになり頑張れないというのが正直な気持ち。
やりながら常に出来るようにならないと言い聞かせているような状況で出来るわけがない。
そんな状況だった昨日、一番注意されたのがマルカールにコンパスがない。
師匠がやってくれたのを見てこれは体の使い方だとかじゃないということ。
自分が体で感じていることが自然と体に出てきて伝えるもの。
前からマルカールにコンパスがない、全てが一定で流れている、と言われてなんとか体で出そうとして力が入っていると言われたり、力を抜けば動きが流れていると言われたり…
この課題、私の場合はマルカールする練習よりリズムを感じることなんだよね。
実際私はリズムはいっさい感じてない。
そんなことよりコンパスの中のカウントに遅れずに動くこと、それから振り付けを間違えないこと、注意されたことを忘れずにやること、この3つぐらいしか考えてない。
これって音楽(レッスンは師匠のパルマだけど)はいっさい聞いてないってことだよね。
やっぱり向いていないのかなー
と、この一言で簡単に片付けている場合じゃないけど、今のフラメンコ熱はこの程度。低体温状態だな。





Android携帯からの投稿
今日は2月から始めたボリウッドダンスの課外レッスン。
明日、渋谷のシネマライズで行われるマサラムービー試写会で踊る為の振り写し。
試写会に来てくれる人たちが踊る為のレクチャー&上映中のダンスシーンでスクリーンにあわせてガチで踊るためです。
お客さまが踊るから振り付けは超簡単だと言われてましたが、非常に…、難しくないけど、踊りがい十分で楽しいダンス。
二時間で1曲マスターは去年のフラメンコのリサイタル用セビジャーナスより凄い。
さて家に帰って練習しよっと
興味があるかたは明日、夜7時半ごろ渋谷シネマライズに!
一緒におどりましょー



Android携帯からの投稿