終息?収束? | 美容ディーラー営業 コスモ森田のブログ

美容ディーラー営業 コスモ森田のブログ

美容ディーラーCOSMO他

HOLISTIC CURESホリスティックキュアーズ、
CREATE IONクレイツ、Moroccanoilモロッカンオイルや、セミナー情報、そして革新的かつ問題解決となる情報をご提案すべく日々活動中。



新型コロナが終息したら…
収束後には…
終息に向けて…
収束はいつ…

新聞やテレビでは
「収束」「終息」

両方見かけるのですが、学が無いためか^ ^
自分がどっちがどっちなのかよく分かって無いので調べてみました。


「終息」

完全に終わる
という意味


「収束」

ある一定の状態に収まる
という意味


まぁ、漢字の成り立ち考えたらそりゃそうか、という程度の事だったかもしれませんが笑


これで考えると、今回の新型コロナに関しては

収束は
新薬などが開発されたり、病床が確保できるなど状況が良くなり、今の混乱状態が収まる。

(新型コロナが収束、というより新型コロナによる騒動が収まる、と言うのが妥当?)

終息は
新薬などに加え、ワクチン(予防接種)なども開発され、新型コロナの新規発症が無くなった場合使う。

(ワクチンができるのは1年半後程度と言われているので、実質“終息”はしばらく無理?)


まず、「収束」を目指して最終的に「終息」を目標とする。

という流れでしょうか?


本日から外出規制は解除されてきてるエリアもあるので、徐々に“収束”には向かっているのかな?
という感じもします。
というか、そうなって欲しいですね!



まぁ厳密にしなくてもどっちの“しゅうそく”でもいいのかもしれませんが^ ^


個人的には

「終息」はしない。
インフルや風邪が無くなって無いのと同様、今後は新型コロナがある世界で共存を考えていかないといけない。
してもワクチンができる可能性がある1.2年先。

今、まず目指すべきは「収束」
少しでも染前の世界に近づけていく事。

その為に、新型コロナがある前提で感染対策をしつつ、自己免疫力をこれまで以上に意識して高めていく。


なのかなぁ、と思います。