磯釣きわめみち

磯釣きわめみち

千葉県の房総半島で磯や堤防にてクロダイ、メジナ釣りをしています。
最近は夜釣りで大物目指して釣行しています。

Amebaでブログを始めよう!

今週もメジナ釣りに、お仲間3人で行ってきました。

朝5時半集合です。私は気合を入れて4時半についてしまいましたww

この時期5時頃から明るくなり始めますね。

天気予報では波1.5mとなっているので潮位を観て磯の1番先端に入りました。

 

 

2投目で良い引きをあじ合わせてくれたサンちゃん

 

 

 

第1ラウンド終了です。写真を撮って海へお帰り頂きました。

 

 

 

 

休憩後

 

第2ラウンドは場所を変えて3人お隣同士で挑みました。

 

お昼過ぎ、隣でやっているお仲間にいきなり40オーバーのメジナさんです。

取り敢えず、おめでとう

 

 

因みにタモ係は私です(笑)

 

これには気合が入りました。

 

こちらは真剣ですよ。

 

私は気合が入り過ぎてアイゴの40オーバーwww

 

 

メジナが釣れるも小型が多く焦ります・・・

 

するとようやくタモ出動で

 

タモも何度か出動し

 

キープサイズ4枚で終了。

 

 

最大35と中型でしたけど数釣りを愉しめたので良かったです。

 

 

14時前に納竿です。

第1ラウンドは食いが渋かったですが第2ラウンドは小型ですが数釣りを愉しめたので良い釣が出来ました。

 

メジナ狙いで行ってきました。

9時前に入釣して10時ごろから始めました。

そこへぎーもーさんがやってきました。聞くところによると朝一番からクロダイ狙いで磯に立っていたとのですが北風が強くなり正面で釣りづらくなり撤退したとのことでメジナ狙いでやってきました。

時折、北風が強く吹いていますので仕掛けの操作に気を使いながらの釣りとなりました。

釣り始めて1投目から30㎝のメジナが釣れ期待します。

 

その中から中型クラスをキープします。

隣で、ぎーもーさんもかなりのメジナをキープしてます。

 

午前中はこのクラスが入れ食いです。20cm~30cmです。

 

 

お昼前から海が変わってきました。何かがおかしいぞ・・・

小鯖の群れです。コマセを巻くと大群で海面を叩きます。

何をやってもだめです。

これは万事休すです。

 

暫し休憩後14時頃にコマセを巻いて様子をみますが小鯖はまだ居ますね。

 

夕マズメに期待してのんびりです。

16時から釣り開始です。小鯖は居なくなったみたいですが。

夕マズメになると海が変わり始めまして、今までとは違う群れがやってきました。

ん・・・何かわからないけど良い引きです。

シマアジだ。シマアジが釣れた。

 

これは気合入ります。

手返しを分刻みで行います。

1枚追加してあっという間に群れは去っていきました。

アタリが遠退き納竿です。

 

本日の釣果。

 

 

今の時期にシマアジが釣れるなんてもう夏の海?

 

水温が安定しない時期ですが粘れば何か良い事ある釣行でした。

 

今回は外房の磯に通い詰めているぎーもーさんと釣りに行きました。

朝一待ち合わせをして潮位を観て磯に入りました。

朝一は真冬とも感じるほど極寒です。

ここからお願いします。

 

こんなサイズがちらほら釣れます。

 

 

今日はフグが煩かったですわ。針が10本以上持っていかれましたよw

 

 

 

隣でやっているぎーもーさんは頻繁に竿を曲げています。

終わってみればぎーもーさんの圧勝です。

ぎーもーさんの釣果。

 

 

 

何とか中型ですが1枚釣ることが出来ました。

私の釣果

 

潮が上げに入ると水温が下がったのか付けエサが丸残りでオキアミも冷たいです。

暫く反応がないので納竿です。

 

 

 

 

 

 

天候が安定しない今週でした。毎日天気予報と睨めっこ。

メジナ狙いで行ってきました。

北風の爆風と予報されていましたけどそれほどでもないような感じでした。

11時過ぎから開始です。

 

ここからお願いします。

 

 

1投目から25㎝と幸先良い感じです。

 

 

久しぶりにダイレクトで竿に乗りました。このサイズが釣れるのはメジナの活性が高いのかな?

 

 

時折20㎝位のが入れ食い状態になりました。

 

 

17時までやりまして44.5cmを頭に。

 

 

32㎝から44.5cmを9枚釣ることが出来ました。40オーバーは3枚出ました。

 

久しぶりに満足する釣りが出来て良い1日になりました♪

3月になると乗っ込みのクロダイが気になるところです。今年はどうなのでしょうか。クロダイ狙いで行ってきました。

寒い日が続きましたけど3日からいきなり春の陽気となりました。今まで寒かったのが嘘のように朝から清々しいです。

1日に春一番が吹き荒れた房総半島、春一番の日に仕事を休んでクロダイ狙いで爆釣した人もきっといると思います。

 

高速ジェット船が館山港経由で入航してきました。

 

 

 

春になると竹芝から館山に遊びに来る方もいるみたいですね。1時間ちょっとで来ることができ渋滞無しで来れるのは羨ましいですね。

 

 

 

 

 

ここからお願いします。

 

 

カサゴ君が沢山釣れます。

 

 

メジナ君

 

結局クロダイは釣れませんでした。

 

また次回です('◇')ゞ