■春水堂に新作台湾ヌードルとタピオカ安納芋ミルクティー登場!

 

大好きな台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」に、秋の新作メニューが登場しました!

9月16日(水)から期間限定新発売となったのは、「黒胡麻担々麺」と「鶏と生姜の酸辣湯麵」、そしてアレンジティー「タピオカ安納芋ミルクティー」です。

 

 

6月にオープンした「春水堂 渋谷マークシティ店」で、新作メニューをいただいてきました。

■台湾で1983年に創業した「春水堂」

「春水堂」と言えば、台湾・台中で1983年に創業したお茶にこだわりのある台湾カフェ。

時代に合わせたお茶の飲み方を開発する中で、台湾ローカルスーツ「タピオカミルクティー」発祥の店としても知られています。

 

 

現在、台湾全土に50以上のお店があり、日本には2013年に初上陸後、全国に18店舗を展開中!!

今回、新作をいただいた「春水堂 渋谷マークシティ店」は、タピオカドリンクや台湾スイーツだけでなく、お茶を使ったオリジナルカクテル台湾小皿料理も楽しめるお店です。

 

 

■春水堂「鶏と生姜の酸辣湯麺」実食!

鶏と生姜の酸辣湯麺 900円

個人的に、酸っぱくて辛い酸辣湯麺は大好きな麺のひとつ♪

余談ですが、「スーラ―タンメン」と「サンラータンメン」は同じもので、どちらも漢字で書くと「酸辣湯麺」になります!!

 

 

スープは春水堂のオリジナル台湾醤油ベースに黒酢を合わせたまろやか仕上げ。とろ~り卵入りのあんかけになっています。トッピングにはカイワレ、ネギ、唐辛子に漬け込んだ生姜。

味は想像していたよりマイルドで、スープをいただくと、じんわり、ホッとする感じです。

 

 

春水堂のオリジナル麺は、ツルツルでのど越しが良く、トロミのあるスープとの相性も抜群です。これからの寒い時期は、生姜で温まりそうですね。

酸っぱいのが好きな人は、お好みで黒酢をプラスしてもいいかも・・・

 

■春水堂「黒胡麻担々麺」実食!

黒胡麻担々麺 900円

第一印象は真っ黒~~~~(笑)

カイワレと糸唐辛子が映える黒い担々スープには練り胡麻がたっぷり使われ、更には炒った黒胡麻まで浮かんでいて、なんだかとっても健康に良さそうな印象です。

 

 

なんと、麺がスープで黒く染まってる~~~!

お店の方に確認してみたら、酸辣湯麺と同じ麵が、黒胡麻スープで黒くなっているとのこと。

特製肉味噌とコクのあるピーナッツ担々ソースに胡麻の香ばしさで、濃厚だけどツルツル~っといけますよ。

 

■春水堂「タピオカ安納芋ミルクティー」実食!

タピオカ安納芋ミルクティー 650円

秋と言えば、芋・栗・南瓜スイーツですよね~♪

サツマイモの中でも特別感のある種子島特産品の「安納芋」を使った期間限定の「タピオカ安納芋ミルクティー」は、間違いないでしょーーー。

 

 

ミルクティーは、無添加の厳選茶葉で淹れたこだわりの紅茶に、きび砂糖シロップを使った上品な甘さです。

お茶の香りの中にも、安納芋のコクがほっこり~。さらにはトッピングのサツマイモチップスのカリカリが美味しい!!(もっと食べたい💛)

 

 

3品とも日本の春水堂のオリジナルです。

期間限定なので、気になる方は早めにチェックしてみてね~

 

■台湾のヘルシー豆乳スイーツ「豆花」他

春水堂のお気に入りメニュー「豆花」と「台湾トースト」、「生搾りレモンティー」も美味しいので超おススメです!!!

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

春水堂(チュンスイタン)渋谷マークシティ店で、台湾のヘルシー豆乳スイーツ「豆花(トーファ)」をいただきながらのティータイム。 🌟豆花 (ベース500円にイチゴ、マンゴー、タピオカ、小豆(各50円)をトッピング 見た目は豪華だけど、豆乳なのですいすい~っとお腹に消えていく(笑) 🌟台湾トースト(1枚)450円 台湾トーストは2種類。本来は普通サイズの1枚のパンにバタークリームトーストかピーナッツクリームトーストが塗ってあります。 注文時にシェアすると伝えたら、コロナ禍なので1人前ずつ別々にお皿に入れてくださいました!! 台湾春水堂では、朝ごはんの人気メニューです。 とくに、ココナッツ香るバタートーストが、表面サクサクで中はしっとり、濃厚でクセになる~💗 🌟生搾りレモンティー 480円 こだわりの無添加茶葉で淹れた紅茶に、きび砂糖を加えて、たっぷりとレモン果汁を加えてあります。 よく見たら、果肉が浮いていて、爽やかでうま~😍 @chunshuitang @chunshuitang_smc #春水堂 #台湾カフェ #春水堂渋谷マークシティ店 #豆花 #生搾りレモンティー #台湾バタークリームトースト #バタークリームトースト #ピーナッツクリームトースト #台湾トースト #渋谷マークシティー #台湾 #台湾好き #カフェ好き #カフェ好きな人とつながりたい #台湾スイーツ

☆あこ☆(@akocamera)がシェアした投稿 -

 

 

春水堂では、行列に並ばず商品オーダーや事前決済がきる「スマタピ」を導入しています。

アプリをダウンロードしなくても、スマホやパソコンから、時間指定で購入。

スマタピhttps://smatapi.com

 

春水堂 渋谷マークシティ店

東京都渋谷区道玄坂1-12-3 渋谷マークシティ4F

03-6416-3050

営業時間 11:00~23:00

※新型コロナウイルス感染拡大防止に向け営業時間を変更中

  11:00〜22:00 ラストオーダー [フード] 21:00 [ドリンク] 21:30

定休日 施設の休館日

座席 70席 (夜は予約可能)

テイクアウト専用カウンターあり

 

 

ブームに乗って沢山できたタピオカのお消えていく中、タピオカミルクティー発祥の店であり、今も昔も茶葉や茶の淹れ方にこだわる台湾カフェ「春水堂」は健在です!お茶好きな方、、未体験ならぜひ味わってみて!!

 

その他の店舗やメニューについては

春水堂公式サイトhttps://www.chunshuitang.jp/

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

レシピブログに参加中