『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

失敗しても死なない、こんな羨ましい仕事でチャレンジしなかったら、戦場で死んでいった仲間たちに、申し訳ないです。

2018年12月16日 | 心に響くことば

『失敗しても死なない、こんな羨ましい仕事でチャレンジしなかったら、戦場で死んでいった仲間たちに、申し訳ないです。』

給料戦争」竹内 謙礼 青木 寿幸、PHP研究所

 

 大東亜戦争からタイムスリップした日本兵が、自分の給料をもっと上げたいと思っている男と女に対してこう語ります。「失敗しても死なない、こんな羨ましい仕事でチャレンジしなかったら、戦場で死んでいった仲間ちちに、申し訳ないです。」

 「仕事」で新しい事にチャレンジするとき私たちは、「大丈夫だろうか」、「上手く行く出来るだろうか」、「失敗したらどうしよう」と、ネガティブな要素を考える事については非常にクリエイティブで天才的になります。

 私も例外ではなく、意識して心に注意を向けていなければ、成功よりも失敗に、ポジティブな事よりネガティブな事に、思考の大半を費やして疲弊してしまうことがあります。

 今年も残りわずかとなりました。これから来年の目標に向かって進むのみですが、ややもするとこれまでやっと築いてきた資産を失ってしまうのではないかと怖気づいてしまいます。そんな時は今日のこの言葉を思い出し、「失敗しても命までは取られることはない」と、前に進みたいです。

 

給料戦争 (PHP文庫)

竹内 謙礼,青木 寿幸
PHP研究所

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。