髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「マッハライダー」 レビュー (ファミコン)

2020-03-20 21:00:35 | ファミコンレビュー
3Dレースゲーム
HAL研究所が開発
任天堂から発売
1985年11月21日発売


あらすじ
西暦2112年。凶悪な暴徒集団の侵略によって世界は荒れ果てた。
1kmをわずか3秒で駆け抜けるバイクを駆るマッハライダーは生存者と新天地を探し求め、
暴徒集団の妨害をマシンガンでかいくぐりながら荒野を爆走する。


特徴

・バイクにはマシンガンを装備されており、発砲出来る。

・上下ボタンでギアチェンジが可能であり4段変速が可能。

・バックミラーがついていて、後方の様子を確認できる。

・障害物に接触したり敵車に前後から接触したりすると
 バイクだけではなくライダー含めてバラバラになる。
 だが、エネルギーや残機がある場合などプレイ続行が可能であれば
 すぐに体が再生する。
 
・ただし、バイクのサイド部分は頑丈なようで敵車にぶつかっても爆発しない。
 それを利用して敵車をコース外にある障害物にぶつけて倒す事が可能。


・3つのモードがある。

 FIGHTING COURSE:まず、ステージ開始前に『A』か『B』かのコースを決める。
  機数があり、全機失うとゲームオーバー。
  1面のみエネルギー設定がされていて1面クリア時の残りエネルギーで
  2面以降の機数が決定する。


 ENDURANCE COURSE:決められた距離を決められた時間内に走るタイムアタックモード。
  規定距離走破時点でステージクリアが確定して引き続き時間がなくなるまで
  レースが続行する。
  機数設定はなく、やられても何度でも蘇るが復活がタイムロスとなる。


 SOLO COURSE:「ENDURANCE COURSE」と同じタイムアタックだが
  敵車がなく障害物のみとなる。


 DESIGN:エディットモード。プレイ時は上記3つのモードでプレイ可能。
  周辺機器「データレコーダ」にてセーブ&ロードが可能。


得点は30点

良い点
特になし

悪い点
・速過ぎる。
・カーブ
・障害物等多すぎ
・減速しすぎると敵に追突される。


悪い点の解説
・速過ぎる。

 『マッハライダー』というだけあって
 『マッハ1=時速1224km(気温15度、1気圧時)』に
 加速できるという事もあって
 スクロールがやたら早く正面から何かの接近、対応が間に合わない事が多い。


・カーブ

 カーブ上での奥を視野が乏しい。
 上記の通り、速いんだよ…
 なおさら対応が間に合わん。
 それにマシンガンが車体の傾きに合わせた射撃してくれず
 直進的に飛ぶのでカーブ上での敵を攻撃できる範囲が異様に狭い。


・障害物等多すぎ

 速いし、カーブが見えづらいのに障害物が多いんだよ…
 ドラム缶とか…
 スリップさせるオイルとかバラまかれまくり出し…


・減速しすぎると敵と追突される。

 速いとアカンのなら遅く行こうと
 低速ギアで進もうとすると
 ものすごい勢いで敵車が追突して来る。
 だからこそバックミラーがついているんだけどさ…
 「前門の虎、後門の狼」ってのを大いに知らせてくれる。
 (厳密な意味は異なるのだが…)
 ただ、左右門には剣と盾という具合に強固ではある。



しかし、バイクの左右が硬いとはいえ
敵車に横からぶつけ、そのまま走行して
その先にある障害物に敵をぶつけて撃破するという方法はなかなかえぐい。
レースアニメやレースマンガでの悪の指揮に組織に所属している敵が
好んでやっていそうな方法である(笑)
でも、このゲームはそれを推奨している。

何故ならステージクリア後にマシンガンでの撃破や、
障害物ぶつけでの撃破数を集計するんだからな。
高速で追突してくるような凶悪な暴徒集団に立ち向かうには
それぐらいの事はしなければならないか…

まぁでも…コース上は戦場と化すよ。
スピード速いとカーブとか障害物が辛い上にオイルがばらまかれていたりして走りづらい。
スピード遅くすると追突される。
もーどーすりゃええねん…

って事でまぁ…
音速に加速できるのならバイクなんかやめて…
空でも飛んだらいいんじゃなかろうか?
敵車で道路上が溢れているなら…
戦闘機でも乗って空爆しろよ…
そんな気がする。
それを言っちゃ~おしまいだけどね。

そんなボヤきをいれたくなるほどゲーム自体は難しい。
初期のファミコンソフトという事もあってか
パワーアップとかアイテムがないのも寂しい。


ちなみに
ファイティングコースのみがプレイできるアーケード版が稼働され
マッハライダー自身は女性である事が発覚したとの事。
バラバラになっても再生する女か…
肉体ならサイボーグとかで説明が付くが
服は再生させんでもええんじゃないか(バカか?)
でも、それやったら『マッハライダー』ではなく『マッパライダー』か(大バカか?)

それはそうと難しいゲームですわ…
コースを選ぶとこのゲームはこう言ってくる…

「YOU ARE MACH RIDER」

だけど…
髭人的にはこんな殺意バリバリで襲い掛かって来るこのゲームに

「I AM NOT MACH RIDER」

と丁重にお断りしたいです。ハイ…




ネタバレはなし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿