桜満開 | 苺ちょこたん★ぶろぐ

苺ちょこたん★ぶろぐ

ランジェリーデザイナーを経て
装飾デザイナーとなったChocoがゆるく綴るBlog

・衣装デザイン(TDR/舞台/音楽アーティスト等)
・Choco&Merize (My brand)
・Kawaii☆Stars (Creator team)
・被写体
・家庭菜園始めました

【グルテンフリーのバスクチーズケーキ】

先日買っておいたクリームチーズを使用して
大好物のバスチーを作ってみることにします。

材料がいくつか欠けているため家にある代用品を入れて作ります。

・クリームチーズ 200g
・砂糖 65g
・卵黄 1
・全卵 1
・濃いめヨーグルト  100g (生クリームの代用)
・コーンスターチ 10g (小麦粉の代用)

小麦アレルギーの人も食べられる
グルテンフリーのバスクチーズケーキ。

作り方は簡単でコツなどは一切要りません。
ではスタート👍
⓪型にクッキングシートを敷き詰めておきましょう

①クリームチーズを常温に戻してゴムヘラでよく練ります

②砂糖とコーンスターチをあらかじめ混ぜておき①で練ったクリームチーズに混ぜて更に練り合わせます。

③②に卵黄+全卵を入れてしっかりと泡立て器で混ぜます

④③にヨーグルトを入れてよく混ぜてタネが完成。

⑤⓪の型にタネを流し入れましょう

⑥210度のオーブンで30〜40分焼いて上に濃い焦げ目ができればバスクチーズケーキの完成です。

焼き立ては膨らんでプルプルとしていますが
粗熱をとってから冷蔵庫に入れることで引き締まります。
冷蔵庫で半日〜一日冷やしましょう🧀





【卵白が余ったら焼きメレンゲをつくりましょう】
桜の季節の満開さくらメレンゲ🌸

ピンク色の可愛らしい焼きメレンゲを
今日は「スイスメレンゲ」でつくります🇨🇭

前回のレモンパイは「イタリアンメレンゲ」でつくりましたね🇮🇹
80度の湯煎にかけて
卵白を50度に温めながら攪拌していく方法がスイスメレンゲです。

砂糖を混ぜこむ分量を多くすることで粘り気と艶のあるきめ細かな美しいメレンゲができます。

砂糖は等倍〜2倍くらいまで入ります。
砂糖が多いほどずっしりとした絵具のような硬さになります。

(材料)
・卵白 55g (余った分量のグラムでOK)
・砂糖 60g(卵白と等倍〜2倍以内ならいくらでもOK)
・食紅 赤(適量)
・レモン汁(小さじ2)

⓪お湯を80度くらいに沸かしておきます。
(鍋底の泡がはじけるくらいが目安)

①ボールに卵白、砂糖を入れて湯煎にかけて
泡立て器で砂糖を溶かし混ぜていきます。

②ボールの端が熱くなってきて
卵白に指を入れてお風呂よりも少し熱いかな?
というくらいで湯煎から外しましょう(50度が目標)
※温めすぎると卵が固まってしまうので注意

③しっかりと熱が取れるまでハンドミキサーで攪拌します。
泡立ってくると砂糖が固まり始めてかなり重たくなってきます。

④しぼり袋と口金をつかってクッキングシートの上に好きな形を絞り出しましょう!

たくさんできるので二段にして焼きます。

1段100度以下 60分
2段100度以下 80〜90分

焼けたらすぐには出さずにオーブンの中に1、2時間放置しておきましょう。

焼きメレンゲ=乾燥させることが大事です

できあがり🌸!
手で触ってもベトベトしないですし
サクサク止まらない美味しさ。
春の訪れを視覚的にも味覚でも味わってみてはいかがでしょうか。


🌸さくらメレンゲ🌸