さよならのレシピ/ココナツ・パンプキンスープ(DF/VG) | AID - Animals In the Dark

AID - Animals In the Dark

Blog by graphic novelist Yeasty Kemonogi.
漫画家獸木野生のオフィシャル・ブログ。著作PALM(パーム)、
ペット、アニマルライツ・コミュニティAID活動、旅行記他。
甲斐犬MIXハリーと黒猫ジェームスをはじめ
ブログに登場する主な犬猫は、保護された子たちです。



*ベジタリアン、乳製品及び大豆アレルギー対応/変更可能メニュー
*獸木野生は乳製品及び大豆アレルギーですがベジタリアン、ヴィーガンではありません





以前よく作ってたヴィシソワーズのパンプキン版。乳製品と豆乳が食べられなくなってから諦めていたところ、うちに元々あったパンプキン料理の本のレシピにココナツミルクを使ったパンプキンスープがあったので、アレンジしてみた。

辛いスープなので、カレーとしてナンやゴハンと食べてもいいし、とうがらしやレモンを入れないでカボチャの甘さを楽しんでも。
オリジナルはヴィシソワーズのようになめらかにするスープらしいけど、手間なのでこのレシピでは具がそのまま入ってます。


材料(2人分くらい)


カボチャ2分の1
ニンニクふたかけ
生姜ひとかけ
とうがらし1,2本(辛さの好みで調整)
ココナツミルク1缶
コリアンダーシード大さじ1(砕いて)
レモン汁一個分
ナムプラー適量(ヴィーガンバージョンは省く)
塩胡椒
パクチーや小ネギ(トッピング用)
ココナツオイル(他のオイルでも)適量

好きなスープの素や野菜を入れてもよい(しめじとかおすすめ)





作り方



鍋でココナツオイルを熱し、みじん切りのとうがらし、ニンニク、生姜を入れて炒め、そこにカボチャを食べやすい大きさに切って入れて被るくらいの水で煮、少し火が通ったらココナツミルクを入れて、カボチャが煮崩れるくらいまで煮る。

レモン汁、コリアンダー、塩胡椒、ナムプラーで調味し、盛り付けてトッピングのパクチーなどを散らして出来上がり。
滑らかにしたい時はフードプロセッサーにかける。







エンジョイ〜



ココナツミルクを使うアイデアが載ってたカボチャ料理の本