さよならのレシピ/油揚げとナッツのエスニック焼きそば(DF/V) | AID - Animals In the Dark

AID - Animals In the Dark

Blog by graphic novelist Yeasty Kemonogi.
漫画家獸木野生のオフィシャル・ブログ。著作PALM(パーム)、
ペット、アニマルライツ・コミュニティAID活動、旅行記他。
甲斐犬MIXハリーと黒猫ジェームスをはじめ
ブログに登場する主な犬猫は、保護された子たちです。

*ベジタリアン、乳製品アレルギー対応/ヴィーガン変更可能メニュー
*獸木野生は乳製品及び大豆アレルギーですがベジタリアン、ヴィーガンではありません





————材料(一人分)———-

・ごま油 適量
・焼きそばの麺  市販のやつ一袋
・ニラ 一把
・しめじ等好きなきのこ 好きな量
・油揚げ 半分から一枚くらい
・ニンニクと生姜 ひとかけずつ
・鷹の爪 少々
・調味料ミックス スイートチリとナムプラー各大さじ1、好みの量の酢、塩胡椒少々を混ぜた物 (調味料は好みのものと量でOK。酢は後からかけても。


———作り方———

フライパンにごま油を入れ、麺をほぐして広げ、平たい皿などを乗せてその上に重しを置き、中火に近い弱火でカリカリになるまでゆっくり焼く。
獸木は盛り付ける皿(写真のやつ)の上に、水を入れたヤカンで重しをしてます。
麺の焼き方は好みでOKだけど、カリカリバージョンの時は焼き方が肝心なので、気長にじっくり焼いてね。



片面焼けたらひっくり返し、同じように焼いて、皿に取り、ナムプラーを軽くかける。

このまま置いといてもいいけど、獸木のように絶対カリカリで熱々がいい人は、具ができるまでオーブンで温めておこう。


具を炒める。フライパンにもう一度ごま油を入れ、みじん切りのニンニクと生姜、鷹の爪を香り立つまで炒めて好きな大きさに切った油揚げときのこ類を入れ、大体痛め上がったら5センチくらいに切ったニラと調味料ミックスを入れて仕上げる。
獸木はあんかけ状の具が好きじゃないので、普通に炒めた具を乗せるけど、あんが好きな人は水溶き片栗粉とかを入れて仕上げてね。

かた焼き麺を使ってもいいし、調味料を変えるとヴィーガン対応にもでき、逆にエビとか入れたやつも作れます。




エンジョイ〜