主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

放置気味なブログですが、、、

2020年03月06日 | アンサンブル(主にフルートアンサンブル)

前回のブログが新年の挨拶しているので、2ヶ月放置していたのかな?

 

まずは公開レッスンの報告を、、、。

年明けに、N響主席フルート奏者である神田先生の公開レッスンの受講の抽選に当たり、ベートーヴェンのフルートトリオて臨みました。

クラシックって吹奏楽ではほとんど取り組んだことがなく、しかも楽譜には強弱記号もスラーやアクセント、スタッカートもついてなくて、自分たちで考えるしかなく、でも勉強不足で曲の理解が出来ない(lll-ω-)

そこで使った方法が、YouTubeで音源を探し、速度を遅くして(この機能が使えると知ったときにはみんなで万歳しました!笑)スラーやスタッカートの付け方を研究しました。

練習は色々とハプニング?アクシデント?があり、結局3回のみ!当日は充実、かつ、あっという間の30分間で、夢のような時間でした。研究した甲斐があり、曲の理解については自分たちでよくやりましたね!とお褒めの言葉言葉をいただけました。

それぞれの公開レッスンが終わった後は休憩を挟んで神田先生の講演とミニリサイタル。そりゃあ、もう、贅沢な時間でした。

 

で、あっという間に3月に突入。

 

そして急激にコロナの影響も出始めています。あちらこちらで演奏会や練習自体も中止や延期が決定され、練習の成果が発揮出来る場所が無くなったとの話もよく聞きます。近くの公園では子ども連れの親子や野球をしている子どもたちの姿を普段より見かけるようになりました。(これはこれで良いなぁと思いましたが)演奏活動については仕方のない事だとは言え寂しいですね。私自身もエキストラ予定の楽団から、練習はしばらくお休みとの連絡が入りました。

とりあえずは、睡眠、栄養をしっかりと取り、規則正しい生活をしていけたらと思います。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。