ブログをさぼって1年以上がたってしまいました(汗)とりあえず一年以上前のハノイ旅行記を終わらせ(ほとんど記憶もない状態ですが)現在に追いつきたいと思います。まあ、その後は旅行も行っていないのでたいしてここにアップするような思い出もほとんどないような気がしますが・・・(苦笑)

 

 

ベトナム最後の観光日は「チャンアン」に行ってきました!と言いたいところですが、実は息子が前日に引き続き具合が悪かったので残念ながら私と息子はホテルで過ごすことになり、訪れたのは主人と娘だけとなりました(泣)

 

ということで、娘と主人が撮影した写真を思い出としてブログに載せることに・・・二人曰く♪充実した観光でハロン湾に引き続き楽しめた観光となったそうです。

 

 

チャンアンはベトナム北部の紅河デルタ地帯に位置するニンビン(Ninh Binh)というところにあり、別名「陸のハロン湾」とも言われているそうです。2014年に”チャンアン複合景観”という名称で文化遺産及び自然遺産に登録され、こちらも石灰岩の台地が造り出した奇岩とその合間を流れる川や湿地の自然がとても美しい景観となっています!
 

 

 

 

 

現地で頂いたチケット。ハノイの街で英語観光ツアーを事前に予約してバスで向かいました。キャンセルできないツアーだったので私と息子の分は水に流れてしまったと思いきや、ツアー会社の方に事情を説明すると特別に考慮して頂き、一人分でけは後に返金してくれました。感謝です。

 

まずは寺院めぐりから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンアンは文化遺産として寺院も何か所かあり、自然と寺院の雰囲気がまるで孫悟空?!にでてくるような風景に私は写真を見ておもったのですが、娘と主人は孫悟空みてないのでそこはノーコメント(苦笑)

 

 

寺院めぐりが終わると、次は船でこちらのチャンアンの絶景を楽しむこととなります。日帰りツアーなのですが、寺院関連の写真がすでに多いのでボートツアーは次回のブログに♪


(2018年4月5日撮影)