★ネットプリント・ダイソー口金用に作った型紙の再配信をいたします。9月7日まで。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。



★ネットプリント・ダイソー口金用に作った型紙の再配信をいたします。9月7日まで。

こんにちは。万莉です。

毎月恒例になってきました、ダイソー用口金に合わせて作った無料型紙のネット配信です。

お近くのコンビにでご利用ください。


ネットプリント・期限9月7日23時59分

セブンイレブン予約番号

くし形型紙・白黒型紙 
88802102
くし形・カラーレシピ
35001296
角型・白黒型紙
62433776
角型・カラーレシピ
36109354


ファミマ・ローソン他

ユーザー番号
T8BETBT3UY

4枚とも同じ番号です。画面上で欲しいものを選択してください。


型紙の見本とレシピの見本(くし形)です。





理由は、型紙と口金に角があるので挿入時の目安が立てやすく、結果として左右対称に入れやすいからです。

がま口の完成品が歪んでできる原因は、縫製や挿入の左右が非対称であることです。



なお、角型の型紙の方は1枚に2つのパターンが印刷されています。



初めてがま口を作る方は、上のパターンがお勧めです。口金への挿入が簡単です。

この作り比べは、型紙によって口の開き方がどう変わるかを体験できるよう企画しました。

角度以外、長さなどは全部同じです。しかし、出来上がってみると大きさが違うように見えるでしょう。



そして、角度を違えるとがま口の開き方が変わります。



ダイソー角型はあまり開かない形の型紙を作っても、高さがある程度あるので使用に問題はないですが、高さの浅い金具の型紙を作るときに、口の開き方が使いやすさに大きく影響します。

今後自分で型紙を作る時の参考にしたい方は、2個作って比べてみると面白いと思います。



カラーレシピは、ネットショップで実際に有料版型紙についているものをそのまま配信しています。

このレシピの説明で作ることができるか?を実際にお試しいただくためです。使い心地を体感してください。

ダイソーの口金のコスパを生かして、たくさん練習をして口金挿入がスムーズにできるようになったら、ぜひステップアップで大きながま口や親子がま口にも挑戦してみてくださいね。

その時、私のネットショップをご利用いただけますと嬉しく思います。

口金にぴったりと合うように型紙を作っています。

自分で型紙がひけるようになるまでは、型紙と口金はセットでのご購入がお勧めです。





お知らせ。
無料型紙キャンペーン実施中。残りは9月