睡眠負債 | LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

株式会社LANI’S代表取締役。スキンケア製品の企画・販売をしています。オフィシャルサイト lanis.co.jp《ラニズ》にて検索してください。 美容に関する記事を毎日更新しています。On line shop lanis.co.jp/shop/  

【睡眠負債】という言葉をご存知でしょうか?


日々積み重ねていく、10分、30分の睡眠の短さが、徐々に身体に不調をきたして行くというものです。


日本人の睡眠時間は、世界的に見てもかなり短い方だそうです。


理想的な睡眠時間は【8時間】だと言われていますが、

日本人の睡眠時間は【6時間程度】だそうです。


6時間で熟睡出来、スッキリ起きられる人は良いのですが、7時間でも寝足りないというのが実情の様です。


【睡眠負債】と言葉通り、負債は放置しておくと、借金の様にどんどん膨らんでいくそうなんです!


怖いですよね…



私の知人の中に、3時間寝れば十分というショートスリーパーの人が居ます。

これは元々の体質の様で、それ以上寝てしまうとパフォーマンスが悪くなるそうなのです。

3時間眠るだけであとはアクティブに動けるだなんて、夢の様な生活です。

俄かには信じられない、ロングスリーパーの私です。



仕事が激務過ぎて、寝る時間も無いほどだったあの頃…

5時間くらいしか眠れない日々が続いていました。


肌は荒れるし、頭は回らず、ケアレスミスを繰り返す。

けれど、仕事は待ってくれない。

食べる時間さえろくに無かったこともあります。


そんな日々を過ごして、あちこち体調を崩してしまいましたが、まあなんとかクリアしつつあり、

常に「私、大丈夫かしら??」と、潜在的に不安に思うことは、もうそろそろやめようかと思っています。


人の命なんて、本当にわからないものです。


『眠るのがもったいない!』と思う方の気持ちもよーくわかります。


しかし、睡眠不足は【負債】に繋がります。


莫大な借り入れを知らない間に作らない様に、きちんとメンテナンスをしてくださいね。


先週は風邪にやられて、ほぼ寝込んでおりました。


眠れるって、本当に幸せなことです。



はや深夜2時…


寝ます!


人気ブログランキング にほんブログ村 美容ブログビューティーライフへ
にほんブログ村