進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

釣行自粛 → トレーラー艤装(ローライダーガイド)

2020年03月02日 | 艤装

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

世間は新型コロナウイルスによって大わらわになっています。

小中高校は原則休校になりましたね。

週末のホームセンターやスーパーはまとめ買いをする人々であふれていました。

コンサートやスポーツイベントの中止も相次いでいますし、

東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンも休園となりました。

我々の身近なところでは「JAPANボートショー」が中止になりましたね。

 

ウイルス感染は狭いところで感染者と濃厚接触することが一番危険であり、

大海原にポツンと一人スモールボートで浮かぶ分には、

感染リスクはほぼゼロでしょう。

とはいえ、世間がこれだけ自粛ムードだと、

遊ぼうという気にもなかなかなりません。

今週末、行くなら土曜日の午前中が海況良さげでしたが、

それまでの仕事等の疲れが溜まっていたこともあって、

今週は釣行しないこととしました。

 

釣りに行かなければ時間はそれなりにあるので、

娘と一緒にこゆきの散歩へ。

幕張近くにある愛犬家に人気の茜浜の海浜公園です。

芝生が延々と海岸線に沿って続いており、広い芝生広場もあって、

ワンコにとっては楽園ですね。

他人と濃厚接触をするほど混んでいないので、コロナウイルス感染の心配も少ないでしょう。 

こゆきもまったり。

 

釣りに行かなくてもボートは触りたい、ということで、

先日注文したこんな物が届きました。

トレーラーのサイドガードですね。

商品名はローライダーガイドとなっています。

 

前のトレーラーでは、

こんなタイプの物を付けていましたが、

NEO船体に触れないように軽トレーラー取り付けるとサイズ的に厳しい(NEOの幅が大きすぎる)のと、

あっという間に根元やボルトなどが錆びてしまい、

強度が保てなくなり、最後は外れてしまいました。

今度はサイズをしっかり調べて買おうと思ったのですが、

結局価格の安い、

このローライダーガイドを買うことにしました。

実はこの商品、キサカダイレクトさんしか販売店を見つけられなかったので、

そのままキサカダイレクトさんの商品ページの写真を拝借しました。

 

構造は単純なので、装着する場所さえ決まればすぐに取り付けられます。

 

とりあえず装着完了しました。

これがどうして欲しかったかというと、

ボートを乗せている時ではなく、空のトレーラーでスロープにアプローチする時、

サイドミラーでどの位置にトレーラーの車輪があるかわかりやすいからです。

その効果のほどは後日確認ですね。

 

ところで少し前に買った冷凍庫、

コロナウイルス対策に少し冷凍食品を買い込んだため、

ほとんど奥さんに占拠されてしまい、

ぐっちゃんの保冷剤は超肩身が狭い状態になっています(笑)

今は非常事態なので仕方ないですかね。

 

ところで、

新型コロナウイルスに関しては、

ぐっちゃん的には持論があり、

マスコミによる報道のあり方や出所不明なSNSに対してかなり憤慨しています。

ここで持論をぶちまけると、いろいろな方に批判を浴びそうなので、

新型コロナウイルスについては書くとしても別記事にしようと思います。

少なくともウイルスの拡散速度を遅くするための様々な取り組みが全く無意味だとは思いませんので、

しばらくは様子見ですかね。

ぐっちゃんの勤める会社も、

可能な人は在宅勤務・テレワーク推奨となりました。

満員電車が感染を広げる可能性については同意なので適切な処置だと思います。

 

とりあえず来週は自宅で仕事をします。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休もやっぱりサバゲー | トップ | このご時世に…、なぜか風しん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こゆき幸せそう (飛竜丸)
2020-03-04 08:14:02
いいショットですね^^

ローラーガイドも新調されて、風の日のランチングに威力を発揮しそうですね。

防錆はマリングリス塗付でしょうか。

ガルバナイズとはいえ、電蝕ですからね^^;
飛竜丸さんへ (ぐっちゃん)
2020-03-04 08:33:04
飛竜丸さん、コメントありがとうございます。
サバしか釣れない季節ですから無理して釣行はやめましたが、やはり釣りの無い週末はちょっと寂しいですね。
トレーラブルのいいところは(悪いところでもありますが)、自宅でボートやトレーラーをいじれることですね。
海水に浸かる部分は、特にボルトナットにはスプレー状のグリスを噴きかけようと思いますが、気休め程度でしょうね。
コロナウイルスの影響で今は自宅で勤務しています。こゆきが外に連れ出せとうるさくて仕方ありません(笑)

コメントを投稿

艤装」カテゴリの最新記事