2020年09月04日

◎ ~大津西武の閉店~

ついに、西武大津店が閉店の日を迎えてしまいました!
草津に近鉄ができるまでは、滋賀で唯一の百貨店だった西武。

今では気軽に行くようになりましたが、子どもの頃はちょっとしたお出かけだった場所。
大津に住む人にとっては、何かしらの思い出がある場所なのではないでしょうか。

今年は閉店までにもっと行ってあげたかったのですが、新型コロナウイルスの感染拡大も影響してなかなか行けませんでした。
それでもちょこちょこ(滞在時間は短めに!)覗きに行き、最終日の前日にようやくパネル展を見に行くことができましたので、行けなかった方のためにも一部をご紹介したいと思います。


まずは外観から収めていきます。
大津西武外観

大津西武入口
私と同じく、閉店を惜しんで撮影する方が多くいらっしゃいました。


ここからパネル展の写真です。

エレベーター前のレストラン表示。
大津西武パネル展1
配置がおしゃれです。


建物全体の俯瞰したもの。
大津西武パネル展2"
周辺のマンションやパルコ、スーパーもなく、当時の周辺の様子がわかります。


建物の外観。
大津西武パネル展3
珍しい階段状の形状は菊竹清訓による設計。


6~7階には、緑豊かな空間に鳥たちが放たれたバードパラダイスがありました!
大津西武パネル展4

大津西武パネル展5
子どもの頃の印象として強く残っているのがこちらでした。
当時は普通に受け入れていましたが、百貨店としてはなかなかない施設です。


開店する際の新聞広告。
大津西武パネル展6
ネッシーならぬビワッシー!?なかなか斬新です。



思い出グッズたちの展示もありました。
思い出グッズ展示コーナー
35周年のクリアファイルは私も持っています。


エスカレーター横の告知パネル。
エスカレーター横の告知パネル
こちらこそ、ありがとうです。


車で行くと駐車場と繋がる連絡通路から入るので、こちらの入口も馴染みがあります。
駐車場側入口
1階の食料品売り場からの良い香りが漂っていた印象です。



昔は高級なイメージもありましたが、自分で買い物をするようになってからはカジュアルな店舗もあり、気軽に行くようになりました。
無印良品やロフト、ふたば書房などはよく利用しましたし、ドンクでパンを買うのは日常茶飯事、手土産を探しに和洋菓子コーナーをうろつき、疲れたとには階段の踊り場のベンチでよく休憩させてもらいました。
学生時代のバイト前にドンクの量り売りで焼き立てを買ってはパクッと食べて行ったり、就職活動の際の靴を買ったり、自分へのプレゼントにちょっと高級な鞄を買ったり、そんな思い出もあります。

におの浜辺りは個人的に好きな場所で、その一端を担っていた大津パルコの閉店に続いて大津西武までなくなってしまうのは残念でなりません。
閉店前の店内は見たことがないくらい賑わっていました(結構な密!)が、好きなお店はなくなってしまう前にもっともっと利用してお金を落としてあげなければと思いました。(私なんぞでは微力も微力でしかありませんが・・・)

“推しは推せる間に推せ”です。


とにかく、44年間ありがとうございました!!




押してもらえると励みになります♪
ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



同じカテゴリー(◎ ~大津・近江じまん~ )の記事画像
季 ~水無月を食す~
◎ ~びわ湖大花火大会の記録~
◎ ~高島ちぢみのマスク~
季 ~お花見さんぽ2020~
食 ~【茶丈 藤村】のおぜんざい~
同じカテゴリー(◎ ~大津・近江じまん~ )の記事
 季 ~水無月を食す~ (2021-06-27 23:16)
 ◎ ~びわ湖大花火大会の記録~ (2020-08-08 18:00)
 ◎ ~高島ちぢみのマスク~ (2020-07-24 22:22)
 季 ~お花見さんぽ2020~ (2020-04-21 12:00)
 食 ~【茶丈 藤村】のおぜんざい~ (2020-02-12 20:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。