2018年9月16日 成田空港発 ジェットスターで向かったのは台湾?今一番気になる場所へ | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

今朝は午前4時に起床。早々に着替えを済ませたら、用意していたリュック背負って早々に出発。始発電車に乗車しました。到着したのは成田空港。駅から第三ターミナルへ早足で向かいます。搭乗手続きが済んでホッとひと息…と思ったら急激な睡魔…機内に入って席に着いたら離陸して安定飛行に移るまで寝ていました。



 

さて私が向かったのは台湾…ではなく、北海道・新千歳空港。地震の影響で日本や訪日旅行の海外からの観光客が大幅に減っているとのニュースを見て、もともと予定がなかった今日と明日の午前中までの時間を使って、滞在時間21時間あまりの突撃たびに出発しました。

 

今回は私の今のライフワーク、戊辰150年…明治・大正・昭和・平成を超えて未来に伝えたいことを調査しています。

 

午前中は、新札幌駅からバスに乗って北海道博物館と開拓の村を見学。


 

午後はラーメンの食べ歩き2軒はしごした後、琴似屯田兵屋跡を見学↓

 

そして大通り公園へ移動して、今月末まで開催されている「さっぽろオータムフェスト2018」を見てまわりました。

 



今日北海道を旅して目にしたのは、コンビニや商店、駅などで節電を告げる張り紙。一部で照明が落とされており、仕方ないことですが、ちょっと寂しく感じました。

 

これから街に出て、欲しかった本など購入してきます。北海道の経済が滞ることなく、被災地を支える力に…微々たるものでもお金という血液も循環させることに繋がれば…


来週の三連休、北海道へ…どうですか?




台湾旅行 ブログランキング】 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


 ↑参加しています。

ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

 

たまねこブログの別館!

台湾の他に、タイや日本の旅を書いてます!

たまねこトラベル