もし、やりたいことがうまく人に伝わらない状況が発生してるとしたら、伝わるように努力してみることは大切だと思うのです。

わかってもらわんでも良い、共感する人だけ集ってくれたらそれで良い。基本私のスタンスはそこです。


相手に媚びる必要も無ければ、自分を歪める必要もないけれど…

「理解してもらえるように努力すること」はそのスタンスとは少し違うと感じるてのひらです。

ご縁をいただいた方へは「上から目線」にならないよう極力気を配っているつもりです。

いろんな方のブログを拝見していると思うことがあるのです。

発信している側、或いはなにかを提供する側からのブログは特にそうですが、
気にして読んでいます。自分が発信する側にいることが多いからだと思うけどね…

で、

バッサバッサと切り捨てる事を「かっこいい」「自分軸で生きてる」「これでいい」と感じてる向きのひとは結構多いです……

それを敢えて言わなければ「かっこいい」のに。……と思います。
表明する事で正当化してる様に感じてしまって一人で苦笑しています😅

自分の中で手仕事が「生業」というかたちを為さなくなった今、余計に感じるところがあるのでしょうね…

手作りには生業だから、趣味だから、というカテゴリーでの上下、優劣は存在しないと思うこの頃です。


生業、お仕事という言葉が出てくるとどうしても肩肘張って無きゃやっていけないところがあるのも事実ですが。




そこ、声を大にして言うところじゃありませんから。