2/15(金)通院3つ | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

2/15は通院DAYでした。

 

皮膚科

足の親指の爪についての相談

真っすぐ生えなくて上に生えるので爪がボロボロ。

皮膚と一緒なので剥がれやすいから、やすりで削ったほうがいいと言われました。

 

名古屋大学医学部付属病院に再び行くことになった。という報告

医者は知らなかったようで、報告して良かったです。

行くことになった経緯を説明した。

魚鱗癬の原因となる遺伝子が見つからず、新しい方法で検査するので、

その検査するにあたり、同意書を書きに来てほしい。とのことだった。

遠方だし休めるか分からなかったので電話かかってきた日には返事をしませんでしたが、

結果、仕事お休みいただけたし、その検査をしないと、いつまで経っても分からない。と思ったので

次の日に予約を取って行かせてもらうことにしました。

ちなみに前回は全部自分で手配して行ったけど今回は旅行会社のパッケージを使って行きます。

クーポンとか入場券とか付いてきてお得ですよ。と言われました。

 

レディースクリニック

薬の処方のみ

 

耳鼻科

耳掃除してもらいにいきました。

いつもは耳の中だけですが今回は耳のフチも掃除してもらいました。

今のところ耳の中も耳のふちも痒くありません。しっかり薬塗り込んでもらいました。

 

通院3件しましたが、時間的には焦らず余裕でした。

レディースクリニックは月曜日に行こうかと思っていましたが、午前中の薬処方が1時までだったので行ってきました。

耳鼻科は午前中のうちに済ませたかったのですが、大混雑だったし、病院以外で旅行会社に行くことになっていたので諦めました。

旅行申し込みが早めに終わったので繁華街ウロウロしてから耳鼻科に行きました。

 

次回の皮膚科通院は名古屋大学医学部付属病院を除いて4月となりました。