わすれもの | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

私は子供の時から、よく忘れ物をしてしまいます。

 

嫌いなことは、トコトン避けて・・・・・・

特に学校の宿題。

 

忘れました。と消えない赤鉛筆で連絡帳に一筆書かされたこと何度あったか。

(今もそんなことしているのかしらね?)

 

宿題しないでお昼寝

宿題しないでピアノ

 

そんなのしょっちゅうでした。

今となって思うのですが注意欠陥とか発達の障害だったのかも・・・・・

 

それでも絶対に忘れずにやる課題はピアノの練習。

好きなことだけ、きちんとやる子供だったようです。

 

さて大人になった今でも、毎日持っていくものをウッカリある日だけ入れ忘れたりします。

よく忘れるのがハンカチかな。(前の日のハンカチを出すのを忘れて2日連続使ってしまったり)

お茶とかパン(早出の日だけ会社で食べる)とか一切忘れたことないのにね。

 

さて今日は、とんでもないものを忘れて行きました。

それは保険証と診察券。

今日は耳鼻科通院するって決めていた日なのです。

今日行かないと、もっと先延ばしになっちゃうし段取り狂ってしまいます。

保険証一式忘れて行ったものだから、一仕事終わった後に耳鼻科に電話して保険証と診察券忘れたけど、大丈夫ですか?と電話で聞いてみた。一か月に一度通っているから、来月みせてくれたらいい。と言われてホッとしました。

来月は皮膚科通院とセットなので忘れることはないと思います。週末だし。

 

月曜日って何だかよく忘れ物します。何故かと言えば週末いったんカバンの中身を全部出して、鞄の中を掃除機でたまった皮を吸い取ります。他の魚鱗癬の人は、どうしているのか分かりませんが、私の場合、手先が酷いので沢山落ちてしまいます。

物と一緒に、くっついています。なので濃い色の服は、めったに着ません。

制服の時、皮が積もって汚いと言われいじめの原因の一つとなりました。

今は服装自由なのでスーツ着ることは滅多になくなりましたが、最初のころはスーツという決まりがあったので、

なるべくグレー系のスーツを着るようにしていました。

ジーンズとTシャツやトレーナーで出勤している人を羨ましく思っていた時代もありました。

 

カバンのみならず、腕時計のベルトについている金具の隙間に皮が入り込むことも、しばしば。

なのでツルツルしたベルトの時計を今はつけています。それでもスキマに入っちゃうので爪楊枝で取らなければなりません。

こういう皮から匂いが出てしまっているので絶対に放置はできません。

 

あ、社員証も忘れて行ったことあるし、社員証を会社の座席に放置して帰って次の日入室するのに困ったこともあります。

オマヌケですねワタシ・・・・・・(笑)

 

気に入ったらポチっとお願いします。