母の手料理 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

私はアラフォーという、とってもイイ年なのです。

 

それなのに家事は苦手・・・・・

出来ることは掃除機がけと、お風呂とトイレ掃除のみ。

 

お恥ずかしいですね・・・・・ブログに書くなよ。そんな恥ずかしいこと。っていう意見ごもっともだと思います。

 

一時期は毎週末、お風呂掃除とトイレ掃除をするという目標を掲げていたこともありますが、今は全くと言っていいほどしておりません。

 

さて本題に戻しましょう。

 

皆さんは親もしくは祖父母の手料理で好きなメニューは何ですか?

私は自分が苦手なもの以外は何でも好きです。

母は、季節料理が好きで、春夏秋冬、その時期に旬な料理をふるまってくれます。

それも結構手が込んでいるのです。パックの具材は買わず、一から作ります。

昨日、久しぶりに母親とスーパーへ出かけました。

広告の品を買うための人員ということで一緒に行きました。

そこで豆ごはんを作るセット(具材がパックしてるやつ)を見つけました。

それを見つけた私は母親に、こういうの、おいしいんやろか?と尋ねたんです。

母親の回答は、そんなん、おいしないわ(美味しくないということ)

ちゃんとイチから作ったほうが美味しいに決まってる。とのこと。

そうだよねぇ~~~と納得して、私の中では豆ごはんの話は終わらせたつもりでした。

しかし、母親は、豆ごはんの豆が安い。明日の晩御飯、豆ごはんに決まり。といって豆をかごに入れたのです。

ここまで書いてアレですが私は豆ごはん苦手なのです。豆が、おいもさんみたいにホクホクな感じ?なので。

作るぞ!!おー!!って感じだったので、本当に作るんだと思っていました。

そして本日、お約束通り、夕食に豆ごはんが出てきました。

味は覚えていたけど、何年ぶりって言うぐらい久しぶりに食べたので美味しかったです。

豆ごはん好きになったかも(笑)お代わりまでしちゃいました。

次の季節料理というと・・・・・・アレかな・・・・・・

楽しみやら、苦手やら・・・・・

 

ではまた・・・・・・

 

お気に召されたらクリックお願いしますね