超めんどくさがり講師が『これだけは!』してること♪ | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンラインの個人着付け教室です。
《身体を整える着付け》×《不器用さんのためのレッスン》で他のお教室で挫折された方でも楽しく着付けを身につけていただけます。
《身体をケアする優しい着付け》で心地よく着物を楽しみましょう。

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
《身体をケアする着付け》×《不器用さんの向けレッスン》で気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 


超めんどくさがり講師……はい、わたくしのことですか、(^∇^)


着物を着られる方は律儀でマメな方が多いように感じます。


だからでしょうか。


面倒くさがりには着物は無理!!


と思ってしまっている方も多いですね。


たしかに、面倒なこともあります。

が、超めんどくさがりなら、わたしのように手間をかけなければいいのです。

それでも着物は十分に着られます♪



めんどくさがりさんのための着物術。


……は公にすると着物警察さんに検挙されそうなので(^∇^)、こっそり口頭でお伝えしています❤️


そんなわたしでも、


『めんどくさいけど、これだけはやってる!!』


なんてこともあります。


それがこれ。



腰ひもを整えること。


こんな平紐の場合、使っているうちにくしゃくしゃになってしまうのです。

こんな感じ。



これでも着られると言えば着られます。


でも、腰紐を《身体にとことん優しく》使いためには、くしゃくしゃのままではダメなのです‼️





使い終わった後、五角形に畳んでおくとシワが伸びます。


《腰紐の五角形のたたみ方はこちら》

《動画》腰ひもの五角形のたたみ方



それでもシワが取れなくなってきましたなら、アイロンをかけてくださいね。

アイロンついでに洗うのもおすすめです♪


使用のたびに洗ってアイロンをかけられるマメな方もいらっしゃいますが……わたしは超めんどくさがりですので(^∇^)



ちなみに、わたしは上のような平紐と絹の紐を着物によって使い分けています。


ときには、よりすっきりと着るために場所によって両方を使ったりも(^∇^)



絹の紐もわたしは普通とはちょっと違った使い方をしています。
とことん身体に優しく着たいですからね♪




 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区藤見が丘