2018/11/12 | ゼロ・マイナス5分

2018/11/12

ドラクエは好きなんですけど嫌いなとこもたくさんあります。

全体的に各地域の文明とか文化が見えないところがちょっと物足りない。
最近は容量気にする必要ないわけだし、もうちょっとどうにかならないかしら。

ドラクエ3でいうと、アリアハンの防具が革製ばかりなのは、オーストラリアに近い位置にあることだし、牧畜が盛んで革の加工が発達してるんだろうと解釈できるじゃないですか。
地質的に鉄が取れないので鉄製武器は鎖鎌とかナイフ位しか作れないんでしょう。だから聖なるナイフとか呼ぶくらい貴重なんですよ多分。

でもロマリアは鋼の剣と鉄の槍と青銅の盾が同じ店で売っていて、鉄製武器が作れるのに青銅でわざわざ盾を作る意味がわからないですよね。

ロマリア王国が鉄製武器を量産して、青銅武器を主力とする旧王朝のファランクス部隊を打ち破ったとかいう歴史があれば胸アツではありますが。
武器屋が古戦場で拾った青銅の盾を骨董品として売っていて、革製防具しか見たことなかったアリアハンの勇者からすると実用品になるということにするか。

逆にこの辺突っついたら面白いかもしれない。

ドラクエ3で一番許せんのはスーファミで親父が生き返るところですね。
ファミコン版を誕生日に買ってもらったんですが、スーファミ版が出るまでの間にリアル父親が階段から落ちて死んだので、神龍倒して父親を生き返らせた時に凄く虚しかった。

ドラクエ4のホイミンが人間に生まれ変わってしまうのも嫌ですね。
デスピサロが人間の蛮行で恋人を殺されたことで、復讐のため人類滅亡を決意し魔王になるワケですから、ホイミスライムのまま人として生きることで異種間共生の希望を示すべきだったのでは。

こういうところにこだわると面倒になって確実に売れなくなる気がします。

おとなしくタクティクスオウガやってます、はい。