Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

呉氏のコッペパンに初遭遇

2019-01-15 | パン・スイーツ

    広島ブログ

初めて見たときは、正直、そのシュールさにちょっとおののいた呉市のキャラクター『呉氏』

よくぞ、このキャラで行こうと決意したな、と呉市の行政サイドの英断に、喝采しました。
四角い箱に一文字『呉』とだけ。動物だとか、名産品だとかを擬人化したりの小細工なしで、潔いんじゃ。

            (ゆるキャラグランブリのサイトより、着ぐるみの呉氏画像をお借りしました)

噂には聞いていた有限会社メロンパンの呉氏のコッペバンに、初めて出会いました(広島市内で)これは買わずにはおられまいぞ。

クリームが呉氏色(みずいろ)だと聞いていたが・・・・

ホントだ!!クリームが水色に着色してある。
もっとショッキングブルーな水色でも、ワタクシとしてはノープロブレムです。
有限会社メロンパンのコッペパンだから、超素朴昭和テイストでした。懐かしいわぁ~。


ところで呉氏って、どうして全身水色なの??海の色???
・・・・由来を調べたら、そのとおりでした。
で、背中にはカタカナで『クレ』って一文字書いてあるんですって。ワタクシはまだ、呉氏の背中見たことない。

 
   広島ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2019-01-15 12:43:38
呉氏のコッペパン、例えるなら同じメロンパンのナナパンの
中身が黒から青に変わった・・・って感じですかね?
メロンパンのコッペ特有の甘さと懐かしさがあって美味しいですよねー!
Dr.でぶさんへ (itatchi)
2019-01-15 20:56:59
さすが、でぶさん。呉のことなら、なんでもご存知(拍手・拍手)

ナナパン!!あぁ、たしかに。
チョコクリームが水色クリーム(何味かは不明)に変わった感じ。

メロンパンの軸のぶれなさというか、昔ながらの昭和味って、大好きです・・・が、1個が大きい、大きすぎる。カロリーどんだけぇ~???と、恐ろしい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。