Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

数年ぶりのラーメン@かけはし

2020-02-16 | そとごはん

広島ブログ

広島市現代美術館で開催中の特別展を鑑賞して、もともとアートは好きなのですが、久々に「????」となった展覧会でした。
だれかワタシにあの特別展のコンセプトをレクチャアしてほしい。

さて、気を取り直して比治山山頂からあの長い長いエスカレーターを下って下って下界へ、さてお昼ご飯。
このエスカレーターを利用するたびに「なぜ税金でこれを作ったの???」と思ってしまうWWWW
焼き鳥やさんが経営しているクリーミー濃厚鶏スープが名物のラーメン屋さん「かけはし」へ。

ラーメン苦手なワタシがラーメンを食べたいと思うのは、数年に1度のこと。
ただ、どんなラーメンでも、最初はおいしいと思って食べ続けても、なぜか途中でギブしてしまう。
お店の味に関係なく、たぶん中華麺に入っている「かん水」がダメなのかと。

オットは以前「かけはし」の玉子かけご飯がテレビで紹介されているのを見て、気になっていたらしい。ラーメンじゃないんかいっ!!!
でも、自慢の玉子かけご飯だそうです。

こんな風に、玉子のほかにキンカンも2個。キンカンは、果実の金柑じゃないほう、鶏の臓物のほうね。
玉子とキンカンとを白飯にトッピングしたら、いやがうえにも濃厚な卵かけごはんになるでしょう。
オットが「これはすごい」と大満足なTMGでした。

さてラーメンは、 クリーミーな鶏白湯スープ。
ビジュアルはホワイトシチューかと見まごうばかり。柔らかい優しい風味でした。女性好みだわ。
チャーシューも鶏ハム。たしかに、このスープには豚チャーシューより淡泊な鶏チャーシューがあうような。

オットの頼んだ辛い鶏そば。スープに特徴があるラーメン屋さんなら、その店の名物ラーメンを頼めばいいのにね。
激辛好きとは、辛いもの辛いものに心がひかれるものらしい。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2020-02-16 20:04:11
あのエスカレーターは無駄という人も多いけど、それよりなにより超怖い!
高低差ありすぎ!

僕もitatchiさん同様、かんすいに弱いんだと思う、、
ラーメンは好きなんだけどお腹が痛くなる。
出張時とか食べたいんだけど、怖いんよねー
あと、キンカンは潰れるの??
僕は煮込むだけしかしないけど、卵みたいにじゅぶってなる??
晴れさんへ (itatchi)
2020-02-16 22:03:03
晴れさんとは、ニッチな共通点があるよね。かんすいNGなところとか、新婚旅行で牡蠣に当たるとか(笑)

あのエスカレーターかなりの急角度だから高所恐怖症の人は乗れないよね。
にしてももったいないお金の使い方だなと。

きんかんは、ひょっとして生なのか・・・とおもえるくらいのねっとりでした。
箸でプチっと割ったら「じゅぶ」ってなりました。やってみて。
Unknown (今日はどんな日!(maron-chiyo))
2020-02-17 06:44:05
おはようございます!

かけはしは店がオープンしたての頃はよく行っていたのですが、最近はご無沙汰です・・・
確かに玉子ご飯を頼む人が多かったのを覚えています。

今でも外で並んでるのでしょうか?
maron-chiyoさんへ (itatchi)
2020-02-17 07:09:44
コメントありがとうございます。

「かけはし」は本店(?)の焼き鳥屋さんの評判が高いので、そのお店のラーメンなら・・・と、行ってみました。
卵かけごはんは、濃厚で、これは卵好きにはたまらん!!って感じ。

2月末には中町に移転されるそうですよ。
私が伺ったときは、行列ほどではなかったけれど、1階は満席で、人気は続いている様子でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。