デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

1号旦那の2020・夏真っ盛り!

2020-08-10 16:58:27 | つれづれ日記
いや~~~言いたかないけど暑い!!
気づけばもう『立秋』を過ぎちゃいましたよ。暦のうえではもう秋ですよ。
でも連日30度超えの暑さに、早くもぐったり気味・・・。

それにしても、今年の梅雨はひさかたぶりに『梅雨らしい梅雨』だった。
7月はほぼ毎日どんよりしていて、とにかく蒸し暑く、部屋の中も湿気との闘い。
洗濯物を乾かすのが本当に大変な1ヵ月であった。
まあ、それなりに雨は降ってくれないと困るのだが、天候が悪すぎると農作物に被害が出たりするので難しい。
テレビじゃ『梅雨明けはいつだ?』と毎日やっていたが、いつかは明けるのでありますよ。
新コロだって、いつかは落ち着くときが来るはずなのですよ。
あまり目ぇ吊り上げて何でもかんでも煽るのはやめましょうよ・・・。

とはいえ。
梅雨が明けたら明けたで途端に連日暑いったらない。
毎日朝から汗ダラダラで過ごしているデブ夫婦である。
ちなみに、1号旦那は8月になったので全裸で寝るようになってしまったさ・・・。

8月になったので1号旦那の夏はいま、真っ盛り。
1号旦那にとっての『夏』は、実際の天候がどうあれ『7月20日から8月31日』まで。
なので、グズグズ天気だった2020年も、7月20日から彼の『夏』は始まっていた。
そうそう・・・夏の始まりはデブ夫婦の結婚記念日でもあるので、今年もカレーを作りましたよ♪
2007年に入籍をしたので今年で13回目の結婚記念日となるようだ。
13回目は『レース婚式』というらしい。レースといってもクルマでぶっ飛ばす方のレースではなく(当たり前だ)、レース編みの方ね。
『これまでの結婚生活がレースのようにひと針ずつ編まれてきた』という意味がこめられている・・・らしいが、
実際はいつものようにカレーをもりもり食っただけの日であった。ま、いいんですウチの場合。

そんなわけで、暑さに負けないよういろいろなものを作っては食い、作っては食いしております♪
写真もたまっていたので一気に載せておく! ←忘れないため、という理由もある(*´σー`)エヘヘ


そうめんチャンプルーと人参しりしり♪


冷たいさぬきうどん+冷たいお出汁の『ひやひや』に、これまた冷たくしたお揚げさんを添えて♪


盛岡冷麺♪ しいたけのチーズ焼きとお揚げと小松菜の炊いたん。


これはデブ夫婦が愛するマルタイラーメン(九州の棒ラーメン)を茹でて冷やしたもの。
マルタイのスープとトマトペースト、オリーブオイルを混ぜて冷やしてかけてみた。豚キムチ茄子炒めと茄子の炊いたん。


定番となった沖縄そば。豆腐にひき肉で作ったジャージャーあんをかけたジャージャー冷奴、コレはうまい!

あらら、気づいたら『麺』ばっかりだな。
冷たい麺ってのは食べる時は冷たくていいのだが、作る時はお湯を大量に沸かして茹でるため、
台所が灼熱地獄となる。イイ感じに汗をダラダラかき、料理しながらデトックスな感じではあるのだが・・・。
まあその分、食べる時により旨く感じるので、ま、いいんですウチの場合。

というわけで、もりもり食べて汗かいて猛暑の8月を過ごしているデブ夫婦である。
1号旦那も短パン、サンダルでガンガン歩いておりますよ♪

新コロがまだまだ収束せず窮屈な世の中ではある。
マスク警察に続き自粛警察だの帰省警察だの、日本人はどーなっちゃんたんだろ? と思うことがたくさん。
まあ、新コロに怯えてイライラするのもわからんではないが、
専門家でもわかっていないことを、ワタシらがあーだこーだ騒いだところで仕方がないのさ。
最初っから言っているが、ワタシらは『やれることしか、できない』。
こまめに手を洗い、うがいをし、消毒できるときは消毒し、密にならないよう気をつけて、大声でしゃべらないようにする。
結局できるのはそれくらい。
感染対策にどれだけ気をつけていたって、相手は目に見えないウイルスだから絶対に感染しないってことはないだろう。
感染した人(芸能人とか)が謝る風潮も変だし、まして感染者を出した施設や店を営業停止にってのもおかしな話だし、
感染者や感染者が多い地域の人を悪人扱いするのは、あまりにもインテリジェンスが足りないと思うのだが。

まあ、新コロで窮屈な毎日でも、
日々の楽しみをみつけ、小さなことにしあわせを感じ、何でもありがたいな~と思っていれば、人生だいたいのことはうまくいくのである。
凹むときもあれば、『どーして自分だけ!』とやさぐれたくなるときだってある。
そういうときは仕方ないけれど、不平不満はできるだけ口に出さない人でありたいと思う。
そして、なんでもない日々をみみっちくも楽しく過ごしていきたいと思うのだ。

今週は猛暑の日々が続くらしい。家から出たくなくなるような暑さだが、そうできない人も多い。
熱中症には気をつけて『塩分・水分・クーラー気分』(byジェーン・スー生活は踊る@TBSラジオ)で乗り切っていくべし!
そうそう、手洗い・うがいも忘れずに♪ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然降りて来る、懐かしい味。 | トップ | 市販のポテサラも冷凍餃子も... »

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事