まだ、おしゃべりできない赤ちゃんとのコミュニケーションをたっぷり楽しめるベビーサイン、はじめてみませんか?

赤ちゃんと一緒に楽しめること、何かないかなぁ?

まだ話せないけど、思ってることを伝えてくれたらうれしいのにな。

まだ話せない赤ちゃんとコミュニケーションができたらいいのに。

 

そんなママにおススメなのがベビーサイン。

 

ベビーサインとは、まだ言葉を話せない赤ちゃんと
手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法です。

 

 

赤ちゃんに話しかけるときに手の動き【サイン】を添えていくことで、赤ちゃんが【サイン】を覚えて自分から発信してくれるようになります。

 

「おっぱいのむ?」と聞きながら【おっぱい】のサイン。
 
「ご飯食べるよ~。」と話しながら【食べる】のサイン。
 
「お風呂に入るよ。」と伝えながら【お風呂】のサイン。
 
毎日繰り返すことで、覚えていきます。
 
みんなが自然に見せているサインもありますよ~。
 
お返事【は~い】と手を挙げる
【バイバイ】と手を振る
 
これも立派なサインです♪
 
言葉としてサインを発信できるようになると、おっぱいを飲みたい時に【おっぱい】のサインで教えてくれるようになります。

こちらは【電気】のサインで「電気がついてるよ~」と教えてくれている様子。
 

大阪市住吉区ベビーサイン教室

 

 
赤ちゃんから自分の発見を教えてくれるなんてすごいでしょ?

何かしてほしい時も泣かなくていいんです!
ぐずぐず言わなくていいんです。
 
可愛いお手てでサインを送るだけ。
その姿は本当に可愛い!!
 
赤ちゃんに泣かれるとママの心にもストレスがかかります。
それが積み重なるとイライラしちゃって当たり前。
 
そんなイライラを軽減してくれるベビーサイン、ぜひたくさんのママにはじめてほしいと願っています。


warababyでは、保育士経験11年、2児の子育て真っ最中のベビーサインリーダー講師である岡藤都が、ママの気持ちに寄り添いながらベビーサインをお伝えしています。

 

保育士経験がある私も、我が子の育児には悩みが尽きません。

 

娘が8ヶ月の時に、せっかくだから「今」「娘と」楽しめることをしたいなぁ。
そんな風に思ってたどり着いたのがベビーサインです。
「もっと食べる?」の言葉がけに【もっと】のサイン!
はじめた時、テンションあがって楽しかったなぁ。

ベビーサインは兄弟でのコミュニケーションにもお役立ちなんですよ。
息子もおしゃべりが上手になった3歳頃からサインから卒業し、私もベビーサイン育児から卒業!

でもね。
たまにしてくれるサインがあります。

それは・・・

ベビーサイン【おいしい】

【おいしい】のサイン。
口にほおばって、おしゃべりできないからほっぺトントンで教えてくれるんですよ♪

サイン真っ盛りの時期は、日常生活の中はもちろん、動物さんのサインも楽しいです。

 

うさぎさん♪
 

ペンギンちゃん♪

お歌に合わせると手遊び感覚で覚えられるので簡単です♪
 

 

 

教室では、お友達と一緒に遊びながら学ぶことができます。

【順番】【待って】【貸して】など、お友達のやりとりで覚えてほしいこともサインがあるとより伝わりやすいですよ。


受講中のママ達からよく聞く声

「半信半疑だったんですよ~(笑)」

「でも、先生の言っていたことはホントでした♪」

「サインしている姿、めっちゃ可愛いです!」



講座を修了するときのアンケートにも「はじめは半信半疑でした(笑)」とよく書いてあります。

サインが出るのが早い子もいれば、ゆっくりな子もいます。
それは、月齢だけでは言えません。
赤ちゃんの発達には個人差があるように、サインの出方にも個人差があります。


でも!でも!!!
信じて続けてください。

赤ちゃんのおててが動き出す日が来ます!

その時の感動といったら。。。
言葉にできませんから!

教室に通ってくださったママ達はかけがえのない瞬間をたくさん体験しています。
ベビーサインは見ただけ、聞いただけではできません。

言葉がけにサインを添える。

ただそれだけだけど、やってなんぼ。これホント。
教室に通って下さったママ達にベビーサインのおススメポイントを教えてもらいました!
 

コミュニケーションのツールになるのはもちろん、サインをする子どものかわいさに癒されます!
(8か月から受講:Uちゃんのママ)

 

とにかくサインする赤ちゃんがかわいい!
赤ちゃんとの関わり、育児に自信をもつきっかけになる。
(10か月から受講:Rくんのママ)

 

だんだんはじめたくなってきましたか?

語りかけにサインを添えるぐらいなら、独学でできるわ♪って思っちゃいますか?

 

実は、独学挫折率はなんと90%!


教室に通っているお子様でサインができなかった子はいません!

それだけ、たくさんのノウハウが詰まっています。

だから、ぜひ教室に来てください!!


warababyでは、保育士経験と現在進行形の子育て経験を活かして、様々な角度からレクチャーします!

手作りおもちゃ、簡単工作、絵本の読み聞かせなどもあり、アットホームな教室となっております。
オンラインでは、安全性を考慮し、手作りおもちゃ、工作などはいたしません。

また、同じママとしての体験談、保育士としてのアドバイスなど子育てのお悩みにもできる限りお応えします。

離乳食のお話、スキンケア、おむつのサイズアップ、衣服の調整など、子育てのお悩みなんでもOK!
子育ての悩みをみんなでシェアして、みんなで「あるある!」体験。
お互いに助け合い、励ましあいましょう!

誰かとおしゃべりするだけでママ達はかなりリフレッシュできるんですよね。
warababyではママ同士の交流も大切にしています。

 

2020年12月追記

安心して会ってお話ができる状況になったら、交流会も企画していきたいと思います。

 


月齢の近いお友達づくりもできちゃいますよ!


↓現役受講生様、卒業生様を交えてのランチ会♪

 

20140808warababyランチ交流会


お仕事復帰、お子様の月齢など、お悩みの方はご相談ください。
ベストな方法を一緒に考えましょう♪

 

 

ベビーサインでHappy子育て・オンラインプライベートレッスン
クローバー現在はオンラインでの開講となります。
クローバー受講料:通常3000円→オンライン価格 1回2500円
(全6~10回で個別調整可)
クローバー教材費:5500円(初回のみ)(CD・テキスト・プチ絵本・サインカード・オリジナルバッグなど全て含む)



☆お支払いについて
お申し込みから一週間以内にお支払いください

クローバー場所
インターネット環境のある落ち着いて受講できる場所からご参加ください。

対象:お座りができる頃~1歳半ごろの赤ちゃんとママ

完全プライベートレッスン
 
こちらからお問合せください!

フォームからうまくいかない場合は
warababy.miyako@gmail.com までご連絡ください