SSブログ

外壁修理 引込み外線取り付け部 補修 [外壁塗装工事]

家の外壁には電灯線、電話線、ケーブルTV、光ケーブル、プロパン残量検知ケーブルと引込み線が次々設置されては残置されひどい状態です。
おまけに、引込み金具を釘付けするような乱暴な業者がいて、オートクレーブの外壁パネルはヒビだらけ

RIMG4723.JPG
光ケーブル業者も荒っぽくて引き込みフック回りはこんな状態です。

がっちり足場が組まれたので、時間をかけて割れた外壁材を新しいものに交換して、引き込みフックを付け替えます。
道具を広げて使えるので、長梯子を使っての修繕に比べたら天国です。

RIMG4747.JPG
ケーブルTVもプロパン残量検知通信ケーブルも既に解約しているので、残置の引き込み金具やターミナル類を外して捨てた。

これで少しはすっきりしたかな。

RIMG4748.JPG
しかし問題はその下

RIMG4753.JPG

電話回線の保安器周りの配線がぐちゃぐちゃしていて実に見苦しい。ヘタクソ工事屋め!


RIMG4750.JPG
おまけに、力任せに鉄釘をぶち込んであるから、外壁は割れてグズグズ
これがプロのする仕事か(怒)

止め釘が錆びてきて保安器がぐらぐらして落っこちそうだ

NTTにクレーム入れたけど、コロナ禍で受け付け窓口の電話がつながらない。

だが、よく考えたら我が家の固定電話やFAXは、既に光回線に移行済みだ!
固定通話もFAXも、これらの保安器を全く経由していないんじゃない?

RIMG4789.JPG
ためしに、保安器のターミナルから屋内配線を外しても、屋内の固定電話やFAXは全く支障なく今まで通り使用できる。

念のため、ネットで調べると、インターネット光回線の普及で光電話にシフトした関係で、残置されて使われていないNTT引き込み電話線(メタル)の災害事故(落雷事故)が多発しており、NTTは撤去希望者には無料で撤去作業をしているらしい!
使われていないNTT引き込み電話線(メタル)が直接落雷の対象になったり、電線から侵入した落雷サージが屋内機器類を通過したのちNTT引き込み電話線(メタル)の保安器のアースに抜けて被害を増大させたりするという。
(光ケーブルは非鉄のため、落雷の危険がないので、保安器も設置不要なのだ)

よ~し、NTTコールセンターに繋がったら、NTT電話線・保安器2台撤去だ~っ!!
(NTT保安器撤去無料https://blog.goo.ne.jp/doom321/e/6406c8ddb52ad5ac70ae57df90f57a37

そうとわかれば、外壁修理を先行しよう。
壁は我が家の所有物、契約の切れたメタル電話が壁を占拠して、壁工事を邪魔する根拠はない

RIMG4791.JPG
保安器2台を壁面から外す

RIMG4795.JPG
外した保安器はNTTの所有物なので勝手に捨ててはいけない、塗装工事の邪魔にならないようにビニール袋に入れて引き込みフックにぶら下げておく。

傷んだ壁を修理したら、見違えるように綺麗になった!


<追  伸>

その後、(2022.04.07)NTT東日本のサービスセンター(0120-116-000)に電話して、メタル電話引き込み線の撤去を申し込みした。



<落雷対策グッズ調べ>


雷バスター60000V

雷バスター60000V

  • 出版社/メーカー: 株式会社ヤザワコーポレーション
  • メディア: その他




サージプロテクタ 雷対策に! 誘導雷からSTB・モデムを保護します。

サージプロテクタ 雷対策に! 誘導雷からSTB・モデムを保護します。

  • 出版社/メーカー: SOLIDCABLE
  • メディア: エレクトロニクス




日本アンテナ 電源ライン・同軸ライン 雷サージプロテクタ TGS2T(B)

日本アンテナ 電源ライン・同軸ライン 雷サージプロテクタ TGS2T(B)

  • 出版社/メーカー: 日本アンテナ
  • メディア: Tools & Hardware


41l9Wlk0P6L.jpg
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

tsun

作業する人によって、出来栄えが変わるんですよね。
とくに確認しづらい場所なので、これ幸いと適当にやっちゃう業者もいるんでしょうね。
それにしてもスッキリしましたね。
by tsun (2020-05-27 11:27) 

kinkin

作業者もピンキリですからね・・・
そう言えばウチも保安器外してもらおう^^;
by kinkin (2020-05-27 15:14) 

みうさぎ

こんにちわん
見るも無残~壁にヒビとか凹みなんてぇ
ありあり酷い工事だねぇ

プロとしてのプライドとかないのかしらねぇ?
憤慨致します
保安器撤去してくれるんだぁ
電話は確かにネット回線
要らないてぇことなんです?
NTTの所有物捨ててはいけない 返却するのね
さぁお楽しみはまだ続く~~
何かな~
(^^♪


by みうさぎ (2020-05-27 18:36) 

ロートレー

tsunさん 通勤は再開されましたか~
昔SHOHOに憧れて、固定電話と別番号のFAX用回線まで引いてしまったんです~
債権まで買わされてこんな工事じゃ、泣きます~

by ロートレー (2020-05-27 22:33) 

ロートレー

kinkinさん
電電公社当時の工事で工事仕様は決められているのでしょうが
雨がかりの場所に、鉄釘で保安器を取り付けるなど非常識ですよね
丹精こめて張った外壁を壊した不要な邪魔者は撤去~です^^
by ロートレー (2020-05-27 22:54) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃ~い!
NTT専用回線の電話は、災害の電源喪失時でも〔停電しても)通話可能なので、災害対策のために、ネット電話にしない人もいます。
最近、大災害が多いので、災害対策のためにNTT専用回線の電話に戻そうかと迷っている人は、引っ込み線の撤去は良く考えてからのほうが良いと思いまよ~^^
by ロートレー (2020-05-27 23:13) 

ma2ma2

業者も結構いい加減ですね!
今回これでスッキリ出来ましたね。
by ma2ma2 (2020-05-28 09:22) 

ロートレー

ma2ma2さん 今日は!
引込み線のグチャグチャは前から気になっていたのですが、修理を後回しにしていました。
今回、外壁塗装工事の足場を使って、修繕を纏めてやってしまいました。
これで大分すっきりしました。^^
by ロートレー (2020-05-28 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい!こんな専門家的な作業までご自分でされるのでやすね。
尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-28 22:02) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼちさん いらっしゃい!
外壁の塗装前に、壁の傷みを全部直してしまいたい一心で、自己責任で独善的に撤去対象物の場所を移動してしまいました。
真似をなさらないでくださいやし^^

by ロートレー (2020-05-29 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。