4311949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(519)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(514)

だんじり鳴物(和太鼓)

(103)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(32)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(195)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(83)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(138)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(66)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2020.08.08
XML
カテゴリ:日々の日常生活
織物時代から丸20年も乗っている軽トラックに、最近何かと話題の「ドライブレコーダー」を付けました。

それも前と後ろに。

「普通、近場しか走らない軽トラなんかにつけないでしょう」とか「20年も乗っていたら軽トラを買い替えたら?」という外野の声が聞こえそうですが、「イヤイヤ、あと10年乗りますし、イロンナところに行きますし、レンタカーにも使っていますので」と答えます・・・(笑)。

日本の軽トラはシンプルで頑丈です。

東南アジアへの旅行で、20年30年前の日本の軽トラが改造されながらも元気に走っている姿を目のあたりにし、軽トラの頑丈さを再認識しました。

あと10年乗るつもりですので、ドラレコを付けたのです。

今乗っている三菱自動車ミニキャブは、「エアコン」「オートマチック」「デュアルエアバッグ」「強化サスペッション」「大型スピーカー搭載最新USBオーディオ」とデッキ以外は20年前当初最新の設備を搭載していますので、今の軽トラに引けと取りません。

特筆すべきは、現在の軽トラは最小回転半径を有利にするために前輪がドライバーの下に位置していますが、うちの古い軽トラはドライバーの前方についており正面衝突で最新型より安全だったのです。

ただやっぱり、多少のガタガタ感が否めませんが、それも軽トラの味でしょう・・・(笑)。

車なんて所詮90%がガレージで遊んでいてガソリン代も保険も車検も掛かるというホント無駄な贅沢品だと思いますし、出来れば乗りたくないし所有もしたくないというのがホンネですが、仕事の移動で仕方なく所有しているのが現実で、自分一人ならガタガタの軽トラでも何の問題もありません。

そして、どうせ乗るなら「仕事に少しでもプラスに」という事で、ステッカーを軽トラの四方に貼って宣伝カーとして「二刀流」の使い方をしているのです。

ネット時代でもこういったアナログ宣伝ツールがまだまだ有効だというのは、不動産仲介業で痛感しています。

そこには変なプライドも恥も外聞もなく、ただ運転をしながら車内でロックをガンガン聴き、信号で止まったら車内に常備しているスティックでハンドルを叩いてドラムの練習をしているといった唯我独尊の世界です・・・(笑)。

WEBサイトやSNSと同じで、私が一生懸命汗を流して営業活動しなくても軽トラを運転しているだけで「勝手に宣伝してくれる」というのは凄いシステムだと思います。

1日1人でも「こんなのが(トランクルーム、音楽スタジオ、卓球場、テレワーク&自習室)あるんだ!」と初めて知ってもらえるだけで大いにプラスです。

1年365日ほぼ毎日乗っていますから、この「積み重ね」はメチャクチャ大きいと思います。

そんな私の行動も、サントリー元社長で実質オーナーだった佐治敬三さんの影響からです。

1兆円企業のオーナー社長(当時は非上場)がどこへ行っても「サンサン、サントリーを宜しく!」と言いまくっていた姿は衝撃的でしたし、零細企業経営者なら頭の中は24時間仕事の事を考えるのは当たり前ですし、日常の行動でも「少しでもビジネスにプラスになる」事が当たり前と考えるようになりました。

という事で、20年間ほぼ毎日乗っている軽トラは、もう完全に私の相棒です。

織物時代は重いビームや糸を運び従業員の送迎など、限界以上の負担を掛けよく働いてくれて、企業業績に大いに貢献してくれました・・・(涙)。

特に190㎝ビームを運ぶ時は、ビームが長くて重いので後ろに飛び出し荷台が後ろに傾き運転がふらつく程でした・・・(笑)。

同業他社の多くが軽トラより一回り大きい800㌔の小型トラックで運んでいましたが、これではあらゆる面で効率が悪く、私が軽トラに固執したところに実は私の経営哲学があったのです。

そして、私のウインドサーフィンのビーチへの道具のトランポにも軽トラは大活躍しています。

「エエ風や!マーブルビーチに行こう!」と思い立って1時間後にはウインドサーフィンをしているイージーさですが、洗車をしないのでサビだらけになってしまったのだけが本当に申し訳ないです。

今はその反動で、オイル交換も早めにして、決して60キロ以上飛ばさず、昨年は私自身で刷毛でボディ塗装し、もう大事に大事に乗っています。

車体の前後左右にステッカーを貼り、今は「宣伝カー(トランクルーム、音楽スタジオ、卓球場、テレワーク&自習室」とトランクルームの「レンタカー」として働いてもらっていますから・・・

人間と同じで、若い時(新車時)は過酷な労働で無理が利いても、年を取れば(年式が古くなれば)働き方を少しでも老体に負担の無いように変えなければ・・・と。











「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.09 11:55:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.