↓↓下のランキングバナ−を押してからお進みください!!。


先週19日にソニ−が年初来高値をつけている。上昇角度は緩やかながら、約2年間で株価は2.3倍以上となったことになる。かつて上場電機メ−カ−を重電株と弱電株に区分けしていた時代があったがソニ−は弱電株の大将格だった。

1980年代から1990年代、日本全体が最も高い頂きに到達していた時代には、日本といえばソニ−であり、ソニ−といえば日本だった。

たまたまその時代が自分の10代から20代にさしかかっていた時だったからなのか。その頃を振り返ると「何かできそうな、何でもできそうな。」そういった不思議な躍動感が社会に満ちていた。その時の傍らにはいつもソニ−製品があったからブランドイメ−ジは日本経済の「古き良き時代の象徴」ともいえる。

今の若者達にも「何でもできそうな」根拠のない自信に駆り立てられることがあると思いたい。それとも「どうせやっても無駄になる」根拠のない不信に陥っていないだろうか。型にはまらない若者の鼻をへし折るだけの大人にも責任がある。

株式市場は買いから入る相場に転換した。年末までの3ヶ月は世界同時株高の恩恵を受けられそうな地合いだ。値動きの鈍重さが嫌気されてきたブル−チップがするすると上値を追う現象がはじまる。短期売買になれた個人投資家が最も苦手とする相場だ。そう、株高にだって根拠のない自信が必要なんだ。
(4565)そ−せい・・・連日のストップ安からの反発。過去の高値も安値も参考にならないから面白い。
(6501)日立製作所・・・チャ−トは形が悪いが水準があまりに低評価。ブル−チップ相場に名を連ねるはず。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。