9/6 雷雨が明けて再び猛暑。pm6:00 3度目の散水でようやく涼しくなり三兄弟揃った。遮光ネットが水を含んでるので心地良いらしい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9/3 午後7時30分頃から雨雲レーダーの示す通りカミナリが鳴り出した。雷鳴は徐々に近くなりやがて空が真っ暗に。ピカピカピカッと光った直後に大音響が鳴り響き何度目かの時に凄まじい音と同時に300mほど先の民家の屋根に火柱が立った。同時にボーッと炎が上がった。間近に見た落雷直撃に"えっ?"と言葉を失って呆然とした。119に連絡しないとヤバイかも、とスマホを手に数秒直撃した屋根を見つめる。幸い火の手は治まった。燃え広がらずに済んで良かった。暫くして消防車がけたたましいサイレンと共に次々とやってきた。密集している平地の民家にもカミナリは落ちるんだと妙に感心した。翌日のニュースで知ったのだが隣接の地域では道路が冠水して大変なことになっていたようだ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

晩のツマミの一品

豚バラ薄切りの生姜焼き

 

タレは"ジンジャー・エール➕醤油"を煮詰める。

仕上げにオロシ生姜をたっぷり絞る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

武士も喰わねば死んじまうノダ(=`(∞)´=)

 

 

 

 


気まぐれ日記ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村