仕分け | 小日向るり子の徒然ブログ

小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

SNSの使い分けをしようかなと。

私がブログを始めたのは2011年です。
当初から2012年度の起業を見込んでいて、ブログは「小日向るり子」というカウンセラーの知名度を上げるための準備ツールでした。
SEO対策としても、とにかく検索エンジンで検索されることが良いとされていた時代でしたので、自分の名前をネットに散らばすということを意識して地道にやっていたのです。

当時はTwitterも知名度がなく(少なくとも私は存在を知らなかった)、Instagramはもっと知名度がありませんでした。
…というか、2011年にスマホを持っている人はほぼいなかったと思う。

それから少ししたらfacebookで人脈を競うのが流行りみたいになり、私も本名で初対面の人と数多くお友達にならせていただきました。
※今は本名でのコミュニケーションはほぼ閉じております

で、そのうちTwitterが広がり始めたのでとりあえずTwitterアカウントを作り、Instagramもとりあえずダウンロードしてアカウントとって…
とやってみたものの、
ブログ
Twitter
Instagram
の棲み分けがいまいちわからないままこんにちまできてしまった気がします。
Instagramは写真で色々とシェアするツールだと思っていましたが、最近は
「インスタで悩みを相談してみたら〇〇と言われました」
なんて若いクライアントさまから言われることもあり…Instagramで悩み相談???もうわからんっ💦


ということで、冒頭。
平成も終わろうとすることだし、この辺りでSNSを整理してみようと思ったわけです。


Twitterは掲載やお知らせなど主に仕事の告知。
小日向るり子のfacebookは自分の日常のあれこれ。
ブログは心理カウンセラーとして感じたこと。
Instagramはペットのモルモットだけ。

昨日から少しずつ整理していってますが、そうして仕分けをしていくと、心がスッキリしてきました。


年末に向けて、家の中だけでなくソフトも整理整頓してみるのもいいですよね!
この際、LINEの知り合い一覧やパソコンのメールフォルダも断捨離していこうかな、と思っています。

ということで、これからブログには心理系の記事を真面目に書いていこうと思います。
内容が重くなることもあるかと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m



*………………………………*


と言いつつ、私も個人アカウントでM1の感想とか思い切り書いてみたいと思ったりもするわけですが照れ


★12月の定休日★

16日(日)、22日(土)

★年末年始のお休み★

12月30日(日)~1月2日(水)

 

小日向るり子(心理カウンセラー)

 

●相談員として登録しているサイト

エキサイトお悩み相談室

※もう1つ新しいサイトにカウンセラーとして登場予定です。新規キャンペーンをする予定です。決まり次第またご連絡します。