206852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱんず家の日常

ぱんず家の日常

ブログが更新ができずにしばらく経ったぱんず家のその後・・
2019年11月末にぱんず(妹)と二人で西日本の島へ移住しました。
いろいろありすぎたとても濃い時間を
気持ちを整理するために書いてみようと思います。

★自閉症スペクトラムをもつぱんず姉妹(20歳、支援級小5)と
 自覚ありの母(バツ2・43歳)の日常とまわりにいる人たちの様子やこころもち等をお伝えします。

 現在は、11歳のぱんず妹(自閉+ADHD、場面かんもく克服、支援級在籍)
 ぱんずちゃんは20歳。離れてもかかわっていましたが、やめました。 
 母(自閉+ADHD)は、2021年に調理師と日にちが合えば整理収納アドバイザー1級取得を目指しています。
 (半)終活にとりかかっています。
    
★ランキングへ参加しています。
・携帯の方はこちら 人気ブログランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村    
2021年09月25日
XML
カテゴリ:読んだ本の感想
読んでみました。

ぱんず(妹)の暴言がひどくてどうにかならないものかと

二人でうーんとなっていた時に

ぱんず(妹)が「これ借りてみたい」と言い出して借りた本です。

結構すぐ読めたのですが、考えることばかり。。


【中古】 キレる私をやめたい〜夫をグーで殴る妻をやめるまで〜 コミックエッセイ BAMBOO ESSAY SELECTION/田房永子(著者) 【中古】afb

この本に出てくる人が受けたセラピーも受けてみたいと思いつつ

たぶんいろんなことがありすぎておかしくなってしまうかもとふと思ったり。。

そしてこの本の表紙の人のこの顔

どっかで見たのよねぇ。。とぐるぐる考えていたら。。

はっ!!ぱんずちゃんだ!!

ぱんずちゃんがいつもこの顔になってた!!

そっくり。。

いろんなことが重なってこの顔になっていたんだなぁと

離れたけれど、理解ができなかったことに対して

理解できた部分があったように思います。

この本を借りたぱんず(妹)は途中で

「わからん!」と投げ出し、特に変化なく。。

他に何かできそうなことにアンテナを張りますか。。

この本に出会えてよかった(^^)



★ランキングへ参加しています。
・携帯の方はこちら 人気ブログランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月25日 20時58分56秒


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.