自律神経のケア~自分でできることは、全部自分でやる…を「やめる」。 | 原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

原因不明の体調不良からすっきり抜け出すコツ

頭痛、胃痛、じんましん、更年期・・・検査しても原因がはっきりしない、でもツラい症状は、身体だけでなく心もしんどいですね。なぜこれらが起きるのか、どう対策したらいいのかを、東洋思想の陰陽五行説をもとに一緒に考えていきましょう。

こんにちは。光藤 明美(みつふじ あけみ)です。

 

先日、初めてネイルサロンに行きまして。

ええ、53歳にして、初体験。(笑)

 

▲気づいたら、自分の財布と同じ色だった(笑)

 

実は10年ほど前に、ネイル検定3級を取っていたのですが、あんまり活躍することもなく。

 

だけど、道具は一通りそろってるから、自分でずっとやってたのです。

 

だけど、結構手間で、面倒で、だんだんやらなくなって。

 

そのうち基剤も古くなるし、ライトは電球が切れてるしで、また買いなおそうかな…と思ったんですが…

 

光藤、ふと気づいた。

 

また揃えて自分でやるより、サロンでやってもらったほうが、逆に安上がりなのでは????

 

で、速攻行ってみたら、新規特典とか次回ご予約サービスとかいろいろありましてね。

 

パラフィンパックまでやってもらってね。

 

お支払5000円ちょっと、所要時間90分。

 

ぜったい、こっちの方がいいんじゃないの???

お金も時間も節約できてんじゃないの???

 

…と、気づいた次第。

 

もちろんね、自分でやるのが好き、楽しいっていうのなら、それもいいと思う。

 

だけど「自分でできることは全部自分でやらないと!」という自分の法則に縛られていると、逆に気を張り過ぎて疲れてしまうことがあるのですね。

 

自律神経の不調に悩む人も多いと思うのですが、これって性格的なことも関係していて

 

・使命感が強すぎる

・ひとりでがんばりすぎてしまう

・甘えると頼るの境目がわからない

 

というのも要因。

 

がんばりすぎると、ずーーっと気を張ってなくちゃいけない。

几帳面で、神経質、気が休まるときがない。

 

おまけに失敗するのも極端に嫌がるから、なんでも完璧を目指してしまう。

 

いつも交感神経がバリバリ優位だから、ゆるめ方がわからなくなってしまう。

 

そして自律神経失調症、なんて症状が起きて、夕方になると頭痛がしたり、じんましんがでたり。

 

意味不明な動悸や不眠、下痢や倦怠感…なんていう不調に悩むことに。

 

人間、気を張ることも大事、でもそのあとは緩めることも大事。

 

もし、あなたが自律神経の不調に悩むなら、自分でやれることを全部自分でやろうとするのをやめたらいい。

 

洗濯が大変、アイロン大変なら、クリーニング出したらいい。

お買い物が大変なら、宅配を頼むのもアリ。

 

これまでの私ってね、こうしたことすら「自分でできるのに、家でできるのに、お金だして頼むってもったいない、ぜいたくだ」と思ってたんです。

 

生活用品や食品の宅配も、贅沢だと思っていて、長崎の坂道をふうふういいながら、重たい荷物をかかえて帰り、家に着くころには疲労困憊。

 

いつも横になってました。

 

だけど、しんどい思いしてがんばって、それで生活は豊かになったか?潤ってるか?というと…

 

ほとんど変わんない…(ノД`)・゜・。

 

であれば、たまには自分のゆとりをつくることもやっていいよね、ココロとカラダの余裕は必要だよね、と思うのです。

 

私はいままでこうして、なんでも全部自分でやろうとして、がんばりすぎて、疲れてイライラしてたんだな…と思う。

 

テレビ見て、へらへら笑ってるダンナにムカつくはずだ(笑)

 

みなさまも、がんばりすぎにご注意を。

 

 

メルマガ配信中!

五行のことや不調の原因を実例や体験をまじえて、わかりやすくまとめて配信しています。
ココロとカラダ、不調と心理にご興味がある方はぜひどうぞ。

講座の先行告知もあり。

→ご登録はこちらからどうぞ

 

 

ただいまお申込み受付中

 

■長崎・福岡 陰陽五行講座基本編(全3回)

→詳細はこちらで

 

もうワンステップ学びたい、仕事や生活に活かせるようになりたいなら、じっくり学ぶこちらのコースで

■陰陽五行セラピー講座・オンライン10回コース

→詳細はこちらで