「松山千春 『ラプソディー』に思うこと~松山千春 全作品解説361~V1.1」S3308/R

 


この記事の最新ヴァージョンはこちらをクリック



松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE   
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE  

松山千春ツアーメンバーSNSリンク

 

山千春コンサートツアー2018秋「ことば」コンサートリポート  NEW

 
 

 

 


 
◇更新履歴
V1.0:2015.09.29 初稿
V1.1:2015.12.28 記事の追加(ツアー終了につきアメンバー記事と統合)

 


■ 「ラプソディー」 編曲者:萩田光男(萩田光雄)
1993年9月21日リリースのアルバム『夏の終わりに』の6曲目/全11曲。

 

  

 

◆レコーディングミュージシャン(後日、追記)
01. ギター(AG):
02. ドラム:
03. ギター(EG):
04. ベース:
05. キーボード:
06. ストリングス:
07. コーラス:

◆2015.12.28(12.6) 夢野旅人
2015秋のツアーでは、26年ぶりに「ラプソディー」も歌われた。

 
 

今回のツアーで久しぶりに歌われた曲が多々あった。

 

が、データ的に一番レアだった演奏曲は「粉雪」でも「涙」でもなく、この「ラプソディー」でした。

 


 

 

レビューと重複しますがリリースは1993年ですが1989年春に自分が知る限り一回だけ弾き語りで歌われています。それ以外、歌われた確認が取れていない曲のひとつでした。

 

ゆえにフルバンド演奏は今回が初演となります。

 


今年の春。

 

還暦、そして来年40周年を意識しているのでしょう。

 

ツアー中、滞在先のホテルでも自身の歌を聞いていたという。

 
 

そして大阪で当日、急遽歌うこととなったのが初演となった「メロディー」でした。

 


 
80年、90年代は、毎ツアーごと、新曲以外で初演となるナンバーが2曲ほどレギュラーで歌われていました。しかし2000年以降は、初演の曲よりも馴染みのあるヒット曲、代表曲、キャニオン枠が優先されていただけに、イレギュラーとはいえ、今回のツアーの選曲は新鮮であり、インパクトがありました。

 


「時代をこえて」や、「私の明日には」、「風よ人よ」、「白い花」、「風に抱かれて」といった本丸 までには届きませんでしたが、驚異した一曲でした。

 


 

 

◆2015.9.29 夢野旅人

 

1977年2月に、「谷村新司のライオン・フォークビレッジ」で、弾き語りで歌われた「風の中(で)」 レコードになるまでに4年半を要した。


「ラプソディー」が、アルバムに収録されたのは1993年。

 

ステージでは1989年春に弾き語りで披露されている。

 

その際、タイトルはおろか、さした説明もせずに歌い始めた記憶がある。


それから、リリースされるまで4年を要している。

 

タイミングを外すと、デットストックとなる傾向が強い千春には稀なケースだった。


あの曲、レコーディングしたんだ。

 

アルバムを再生して、この曲が流れたとき。

 

すぐに分かった。

 

歌詞よりも、メロティーが特徴的だったからです。


ラプソディー=狂詩曲。

 

誰がタイトルをつけたのだろう。

 

私の一番綺麗な時代を捧げたあの人へ。

 

さようなら。

 

あのころの一番綺麗だった私を返してよ。

 

あのころに戻してよ。

 

そんな嫌味の一つも言いたいけれど、あなたのことばかり考えていた毎日だったわ。

 

涙が楽しい思い出と変わることさえ、さびしく思えるわ。

 


すぐに忘れられる。そんな恋ではないけれど、一からやり直してみるわ。


悲しいけれど、さびしいけれど、何もかもが幸せだったわ。

 

今でもそう思っているわ。

 

私の一番綺麗な時代を捧げたあの人へ。

 

さようなら。


と歌う「ラプソディー」。

誰にも一番綺麗な時代がある。

 

その時間はとても短く、そして愛しい。

 

この季節に、誰かに捧げた愛は、恋は盲目と、自分でも笑ってしまうほど、一途で純粋。

 

信じながら、疑い、ときめきながら、怯えている。

 

滑稽で、美しく、嬉しくて、哀しい。


そんな恋愛のメロディーは、狂詩曲・狂想曲なのでしょう。

 

この曲をきくと、よくつけたタイトルだと思うのです。


N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
   にほんブログ村     
 

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

 http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678  
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人