「2018年秋 『ことば』ツアー前に松山千春が語ったこと V1.3」S5525

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE

松山千春ツアーメンバーSNSリンク

松山千春コンサートツアー2018秋「ことば」コンサートリポート 

松山千春ツアー2018秋『ことば』で聴きたい歌16曲を教えてください NEW

 

◇更新履歴

V1.0:2018.08.28 初稿

V1.1:2018.09.03 9月2日のコメントを掲載

V1.2:2018.09.17 9月16日のコメントを掲載

V1.3:2018.09.25 9月23日のコメントを掲載

■2018年秋 『ことば』ツアー前に松山千春が語ったこと

04. 9月23日放送の『松山千春のON THE RADIO』でのコメント

*文中に一曲目のネタばれあり
 

さて、いよいよといいますかね。

来月10月18日、和光市民文化センター・サンアゼリア。

ここから私のコンサートがスタートするわけでありますが。

今回は、FM NACK5開局30周年記念 松山千春コンサートツアー2018 『ことば』。

でスタートするわけでありますが。

 

なにせ7月16日。

日比谷の野音の中止をうけましてね。

NACK5さんにはほんとに申し訳ないことをした。

そしたら冠に、「FM NACK5開局30周年記念」。

これ、是非ともつけさせてください。

そしてこの番組。 ね、聴いてくださってる全国の皆さんのところへなるべくまわっていきたいんだ。

そういう形で今回はコンサートをさせて頂きます。

 

うーん。

ですから、ま、これ言っちゃっていいと思いますけど、

ま、曲もだいたい決まりましたし、1曲目は「On the radio」。

これは言っちゃって構わないと思います。

これからスタートさせて頂きます。

 

 そしてスケジュールのほうは10月30日  広島文化学園HBGホール。

そして11月1日 倉敷市民会館。 

な、広島、倉敷、愛媛と大変だったからな。

そして5日が鹿児島市民文化ホール、7日が北九州ソレイユホール。

な、5年ぶりだ。 北九5年ぶりだってよ。 
 

そして11月13、14日 東京国際フォーラム・ホールA。

そして19日 富山県砺波市文化会館。

これ初めて行くんだよ。 な、砺波市のみんな楽しみにしてくれよ。

そして新潟県は上越文化会館、行きます。
そして11月の終わりの方は26日、沖縄コンベンション劇場。

そして29日が福岡サンパレス ホテル&ホール。


12月に入りまして大阪グランキューブ 二日間。

12、13 名古屋国際会議場センチュリーホール 二日間。

18日仙台サンプラザホール。

20日岩手県民会館。

お、岩手もお前、5年半ぶりだぞ。

そして24、25 札幌文化芸術劇場hitaru。

このひたる。 こう見たらな、千春に見えるんだよ。

一瞬な。気をつけないといけませんね。

 

うーん。

春はギター一本でやらせていただきましたが、

秋は新しいメンバーとやらせていただきますすので、

まるっきり新しいメンバーについては、

今、一生懸命俺の曲を練習しているところではないかな、とは思いますけどね。


 やっぱり歌いたい。

な。

みんなの前で。 またお前たちに逢いたい。

自分もこの先、どこまで歌えるか分からないけど。

逢いたいな、というのをつくづく感じますね。 

 

だってハルツグ先生にさ。

「千春さん。 私、あなたが10年先歌っているのが想像が出来ないんですよ」。

はい?

「その歯ですよ。 その歯を見たときに10後、どうやって歌っているか。 想像できないんよ」。


な。 

いや確かに歯医者から言えばそういう論点になるだろうけど。

先生、想像して。

なんとか想像できるようにして。

俺、一生懸命に歌うから。

そんな気分でした。

 

03. 9月16日放送の『松山千春のON THE RADIO』でのコメント

さて私もですね。

いよいよ10月18日。

和光市民文化センター サンアゼリア

ここから秋冬のツアーをスタートするわけなんですが。

もう曲目は出して、な。

みんなが、新しいメンバーもいますからね。

リハ。

頑張ってくれていると思いますし。

 

02. 9月2日放送の『松山千春のON THE RADIO』でのコメント

私ね。
これ9月に入りましたからね。
いよいよ秋のツアー。
これ春の終わりから秋まで随分と時間ありましたからね。
それこそ昔の自分の曲を聴いてですね。
これをやろうか。 あれをやろうか。
今、本当に選曲。
何を歌うか。
そういうことをやっているんですけどね。


やっぱりその昔のアレンジ・編曲。
シンプルでいいなという曲もあるし、なんでこんなアレンジをつけたんだろう。
と思うような・・・あのころはさ。
俺も若かったから、レコーディングというものがどういうものであるか。
そしてわからずにやってたからな。


それこそ竹田さんとレコーディング。
そして最初はリズム隊だけで録るから、
千春、これな。 あくまでも他の楽器が色々入ってくるから、
リズム隊だけで録った曲とはまた全然違った曲になっていくかもしれないけど楽しみにしろよ。

ま、そういう・・・言われたことを思い出すんですけどね。
楽しくなった曲もあれば、あれ? みたいなね。
そんな中から選んで秋に向かって歌いたいと思います。

 

01. 8月26日放送の『松山千春のON THE RADIO』でのコメント

秋のコンサートに向けてですね。

まだ曲も・・・選曲もしていません。

今回は、FM NACK5 開局30周年記念。

なんと言っても夏の野外イベントがね。

本当に残念ながら中止させていただいたので、開局30周年記念をくっつけて松山千春コンサートツアー2018「ことば」。

この「ことば」という新曲を、今頃、あれじゃないかな。

時間的にも東京でアレンジャーの夏目がトラックダウンしてところではないかと思いますけどね。

そしてアルバムは、えー起承転結、いくつなるんだ? おい。

14・・・すごいよな。

 

10月17日、ね。 

シングル「ことば」 アルバム『起承転結14』。

な。 ま、これを発売させていただきたいと思いますが。

コンサートのほうは、とにかくこの番組を、な。

流してくれている放送局。

な、そこを中心にコンサートスケジュールを切らせていただきました。

 

~中略(公演会場の案内)~
 

今回、もちろん自分のこの「ON THE RADIO」流してくれている放送局さんは、まだ他にもたくさんあるんですけど残念ながら会館がとれなかった。

これ難しいんだよ、本当に。 うーんやっぱり全国、各ブロックあるじゃん。

それをうまくつなげながら、コンサートのスケジュールきるっていうのはね。

なかなか大変な作業だったとおもいますが、楽しみに。

そして春はギター一歩でしたが、メンバーを連れて頑張って行きたいと思いますんで。

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人