松の内が開けていないのにこの騒ぎ。

 昨日はジョージア州の選挙の結果がどうなったかとテレビをつけたら、トランプ信仰者が議事堂に抗議している映像が映っていてたと思ったらあれよあれよというまに、議事堂に乗り込んで抗議でもから、反乱者になりついに国会を一時占拠してしまいました。この首魁はトランプ大統領。

 時期大統領の最終確認の日にサポーターを煽って、議会を襲わせたのは明白。大統領によるクーデター。 40数年アメリカにいて大統領暗殺未遂事件、911もあったけれど大統領がクーデターを起こすというのは前代未聞の事件。 

議事堂に乗り込む輩はテレビシリーズのThe Walking Deadそのもの。

 

  

 かなり時間が経ってから警察とナショナルガードなどがきて戒厳令が出されて一応収まったものの、ウルトラ非常事態。 

 今朝のニュースはトランプを罷免。憲法修正25条を使って大統領が不能と判断された場合副大統領が大統領任務を果たすか、それとも弾劾にするという話になっています。あと13日、まだ13日もあるという事で、この13日の間に何をしでかすか分からないという危険性があるからです。

 20日に行われる宣誓式に賊が襲ってくるということも考えられます。 トランプ劇場、マナ中継のリアリティショー、もうやめて!と言いたいところ。 

 

 大統領の処遇に対してはなんらかの形で決着がつくと思いますが、今日言われているのはダブルスタンダード。

 

 大統領が「議事堂に行って強いアメリカを示せ、俺も一緒に行く」(実は本人その後、WHに戻って暴徒の様子をテレビで見ていた)と言って暴徒を煽って、あらかじめ計画されていた抗議(反乱)デモ。 B LMの時と比べると、警備がほぼ無し。昨年8月にBLMの講義の時は警察、ナショナルガードがバッチリいて、平和にデモをしている国民に催涙弾、スプレーをかけて、暴力的に抑えて受けて逮捕。これに比べてこの日が分かっているのに警官も、ナショナルガードもあらかじめ用意していないのであっさりと議事堂を占拠されてしまったというのは今回の反乱者が白人だったからだと言われています。 この抗議デモが有色人種のだったら、とっくに殺されていると言うことが話題になっていました。 アメリカの根深い人種差別をここにみてしまいました。

 というものの、本当のところ国を動かす議員が集まって議会を行われている最中なのに警備が行き届いていなかったというのはどういうことなの? 警察官1人を含めて5人死亡が確認されています。

 襲撃された議員のオフィス。

 

 ハウススピーカー、ナンシー・ペロシの部屋も占拠され、おっさんが写真を撮って、盗んだ封筒を報道記者に見せていました。

 これを機に、側近たちが続々と辞職し、トランプサポーターだった共和党議員もトランプ離れ。

 それでもテッド・クルーズ他何人かはまだサポートすると表明。

 共和党もこの4年で催眠術にかけられたみたい?ようやく催眠から覚めて気がついたら引っ掻き回

 された感があります。

 

 それより、35万人以上もコロナで亡くなっているのですから、そっちの対応が最優先でしょう。11月3日に負けて以来まともに仕事をしてなかったので(仕事しない方が物事がスムーズに行くとも言われてましたが)、バイデン次期大統領がいつの間にか指揮を取った形で今日まできた感じがします。

 

 経済刺激策第2弾はトランプが一時金が少なすぎるとごねて、クリスマス前にサインしなかったので、継続して失業保険がもらえなくなった人、ワクチンの遅配など、一時的にせよ影響を与え、そして暴動を扇動。 

 アメリカの恥を世界に晒し、歴史上に恥部の足跡を残す結果になってしまいました。あーあ

 

後13日