海外渡航歴1回の人間が「個人手配で一人旅」は無謀ですかね? | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

実は、来年の連休に台湾旅行に行く計画を立てていて…ホテルも航空券も予約していたのですが、あのような事情がありキャンセル。

 

しかし…9月末に九州一人旅をしてから、旅行熱が出てしまって今すぐじゃなくても「いつか台湾に行ってみたい」と思うように。

 

ただ、私はタイトルにも書いたように海外渡航歴は1度だけ…しかも前回は旅慣れたパートナーが一緒でした。

 

航空券の取り方も、海外ホテルの予約の方法もわかっているのですが…「1人で行くのがちょっと怖い」のです、かと言ってパッケージツアーはガチガチの集団行動だしそもそも「羽田発のエバー航空利用」がほとんどない。

 

別にチャイナエアラインが嫌いな訳ではない、ただ単に「エバー航空の飛行機」に乗ってみたいという興味と成田まで行くのは面倒という理由と5つ星エアラインと言われる会社を利用してみたい好奇心である、3つ星程度と言われている北米系と何が違うのかを確かめたい…キャセイは成田発しか無いし、日系の会社は眼中にない。

 

フリープランというのもあるようだけど、九州行った時みたいな「航空券+ホテル」というのが探し方が悪いのか見当たらない…こちらは羽田発エバー航空利用というのがあるけど出発時間が早すぎる。

 

そして私が話せる外国語は「2~3語文の英語」程度で中国語や台湾語(という言語もあるらしい)は全く話せない。

 

私が台湾でやりたいことは「変身写真」を撮ってもらって、アメリカフードよりは格段に美味しいであろう台湾の食べ物を食べすぎない程度に食べる事なのでつまり台北から出る予定は無い。

 

パートナーは台湾に行ったことがあるけど「登山鉄道乗車」が目的だったので市街地に行った事は無かったそうだ(もちろん?個人手配で行ったそうです)、この時は何故かアメリカに本拠地を持つユナイテッド航空で渡航してシェラトンホテルに1人で泊まるという奇妙な旅程だったとか。

 

台北は「女性の一人旅おすすめ」とか「海外初心者向け」渡航先のリストには必ず入っている常連地域…夜市以外は夜中に出歩かないなどの基本事項を押さえておけば、女性一人でも海外初心者でも行きやすい地域とは言われているのはわかっている。

 

ぶっちゃけパートナーが一緒だったら「地球の歩き方」と「翻訳アプリ」があればなんとかなりそうだとは思っていたけれど、これが一人だと勇気が出ない。

 

パスポートの期限はあと9年強…これの期限が切れる前には行ってみたいのだ。