すっかり秋めいてきました。

庭工房です。

 

 

 

柿が色づき始めた今月上旬、3本の大きな柿の木をシンボルツリーとする

お庭の改修工事が完了しました。

 

リフォーム前の写真がこちら。

 

 

初めてリビングから庭を拝見した瞬間、大きくそびえた柿の木と

その背後にダイナミックに配置された芝生の築山、

窓から見える、お庭全体の豊かな緑に圧倒されました。

 

 

引き続きリフォーム前。

どれだけダイナミックな築山かお分かりになりますでしょうか。

こういうお庭は、作りたくてもなかなか作れない。

 

 

こちらもリフォーム前。

植栽がかなり繁茂してしまったとはいえ、素晴らしいお庭の様子が随所に伺えます。

 

聞けば、雑誌やテレビでも何度か紹介されたことがあるお庭だそうで、

リフォームのお話で呼んで頂きながらも、気づけば

「いやぁ。改修するのは勿体ないかと。。」

と、最初は極力、最低限のお手入れで済ませる手はないものかと悩みました。

 

しかし。

 

 

お庭だけで200㎡の広さがあるお宅です。

お施主様も時がたち、年代が上がるにつれ、植栽の手入れが追い付かなくなったこと。

大きな築山も、高低差があり平地の部分が少ないため、庭としては使いづらいこと。

庭の一部は臨時の駐車場にして、有効に使いたい。

等々、様々なお悩み・ご要望がありました。

 

 

改修の計画をするにあたり、植栽がらみや、使いにくい部分は

思い切って新しいデザインに変更しつつも、

以前からのお庭で残せるものは、そのデザインのまま、

目立たぬよう改修し、今後、あまり手を掛けずとも維持できるようにしました。

 

 

柿の木のある名庭といえば、東京町田の旧白洲次郎・正子邸(武相荘)ですが、

こちらのお宅の3本の柿の木も、威風堂々。

素晴らしいシンボルツリーでしたので、その柿の木を中心とし、

周りに人工木のウッドデッキ。

さらに御影石の板石で、新しく改修した部分と、古くからのお庭を繋ぎました。

 

 

 

古くからのお庭で、半ば土に埋もれていた敷石も掘り起こし、

新たに飛び石や延べ段として配置。

 

 

再びリフォーム前。

 

 

芝生の築山を削り、2台分の臨時駐車所に変身したエリアです。

 

お庭全体が極力、以前の雰囲気も残したまま、

しかし広々すっきり、使いやすい空間になってくれていたら良いなと思います。

 

 

又、大きな柿の木の下で、ご家族が共に過ごされる時間が増えると良いな、

と楽しみに思っています。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

◆愛知県名古屋市名東区 【庭工房】のHPはこちら
岐阜県可児市でも営業中!

名古屋のガーデニング&エクステリア 庭工房  

 

◆岐阜県可児市に【庭工房分室】OPENしました!

犬山市・江南市・岩倉市・小牧市・春日井市・

美濃加茂市・多治見市・各務原市等

愛知県北尾張・岐阜東濃エリア近郊のお庭のご相談

お気楽にお寄せ下さい!

 

◆人気ブログランキングに参加しています!

庭工房的「庭のある暮らし」